「UAEへ行く」という、ご時世的にも、金銭的にも、精神的にも、絶対不可能なことがやりたい。(日記)

日記
この記事は約2分で読めます。

明日がアメックスの引き落とし日なんですが、たまたま先月はちょろっと使ったものの今後使う予定は多分ないので、さっくり解約すべきかと思います(挨拶)。

と、言うわけで、フジカワです。朝から親に来客があるというので、今朝は早くに叩き起こされたんですが、そのお客さんが2時間以上遅刻して、結局早起きが無駄になったというステキな水曜日、皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて、タイトルの話なんですが、だらりとFacebookのニュースフィードを眺めていて、珍しい広告が流れてきたので「えっ?」と思いました。

それは、UAE、アラブ首長国連邦の観光局の広告。要は「アラブいいとこ、一度はおいで」という趣旨なんですが、なぜ? と思うと同時に、ふと考えました。

精神を病む前の僕は、旅行がかなり好きでした。国内外問わず。と言っても、海外で今まで行ったことがあるのは、アメリカ(1回)とタイ(4回)だけなんですけど。中東方面へは、まるで縁がないです。

UAEといえば、外せないのがドバイでしょう。改めてWikipediaを読むと、こんな感じ。ものっそい今更ですけど、UAEは「アラブ首長国連邦」なわけですから「首長国」の集まりであり、ドバイもその一つ。もう通じるのは僕ぐらいの年代以上でしょうけど、旧ソ連と同じようなもんだと知りました。

なんか、簡単なイメージとしては「オイルマネー富豪が集まる、おハイソな街」。アンド、なんかサイバーパンクな思い込みが。

ただ、今の所、仮に行ける状況にあったにせよ、なんの目的もない。別に「これが見たい」あるいは「行ってみたい具体的な場所」というのもない。そんなんだったら、インドのほうがまだいいんじゃないか? とかね。

まあ、どこをどう足掻こうが、百歩譲って金銭に余裕があって、精神面もOKだったにせよ、コロナ禍の現状です。一個人が海外へ渡航できるメドは、まるっきり立ってません。向こう数年は無理だと考えたほうがいいでしょう。それよりも、僕自身のメンタル面が問題ですけど。

それにしても、今日も調子が悪いです。頭が痛いのが相変わらずで、ちーとも考えがまとまらない。1日がどえらく長いんですけど、どうしようもないという不条理。なんだかなあ。

ただし、文句のぶつけどころがどこにもないので、飲み込まざるを得ません。午後の早い段階にして、すでにゲームセットなんですが、悲しいぐらいにいつも通りというね。精神病患者の日常なんて、そんなもんです。

んじゃまた。

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへ
にほんブログ村

エッセイ・随筆ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました