4K解像度のモニタが欲しくなるついでに、将来的には合体させたい。モニタとPCを。(物欲話)

物欲話
この記事は約4分で読めます。

「お前のものは俺のもの、俺のものも俺のもの」とは、誰もが知るジャイアンのセリフです。が、一歩引いてみりゃあ立派な暴君、独裁者のそれであるにも関わらず「ジャイアニズム」とライトにカテゴライズされて終わっているのが、個人的に甚だ納得がいきません(挨拶)。

と、いうわけで、フジカワです。仕事のために毎朝弁当を作ってくれるようになった親には感謝していますが、隙あらば恩を着せようとする振る舞いに逆恨みの感情が湧いてくる月曜日、皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて。仕事の話はしません。ブルーマンデーではありましたが、終わってみればいつも通りのタイムワープっぷりでしたので。

で。タイトルの話。周囲の旧い友人たちが、最近こぞって4Kモニタを買っています。メリットは色々あるようで、僕も欲しくなりました。んが、一口に「4Kモニタ」とは言ってもピンキリです。

まず、本体のサイズ(寸法)。それでなくても僕のデスク上は狭いので、ざっくり考えると、設置できるマックスは27インチまでです。

次に、IPS液晶のほうがいい。鮮明さではやはり明確ですしね。んで、これは割と最近、考えを変えたことが1つ。どうせ将来的にも(Lenovoの)「Tiny」シリーズを使い続けるなら、VESAマウントキットで、本体をモニタと合体させれば、もうちょいデスク上が広くなります。

よって、VESAマウントに対応しているモデルがいい。それらを全部考えて、かつ、宗教上の理由でLG電子製は除くと、DELLのこの辺一択という結果に。

うん。4Kモニタの中では手頃な部類に入りますが、それでも安くはない。僕が今使ってるのは、フルHDのモニタなんですが、お値段はおおよそ倍です。

いったん収支計画表をチェックしてみると、どんなに頑張っても、買えるのは今年の年末の話です。当然、「うなれ! イオンカードセレクトのリボ払い!」になるわけですけど、待った。現状のフルHDで、不便を感じているか? と問われりゃあ、別に「可及的速やかに!」という類のものでもない。

それに、現行のモニタ。別途ヤマトの5年保証を付けてます。購入したのが一昨年の夏、つまり2019年の話ですから、保証期間が終了するのは2024年7月。残り約3年ですね。

意味するところは、たとえその間にモニタが壊れたとしても、無償で修理が頼めるわけです。じゃあ、なおのこと焦る必要はないのでは? 金銭的に完全に身辺を片付けてからでも、全然遅くないわけで。

くどいようですが、その「片付け」が終わるのは、来年4月末です。約1年。リスクを犯して「今」急いで買う理由が、自己満足以外に見当たらない。

はい、深呼吸。ついカッとなって買うのは、エロマンガだけで十分ですね? 順当に「Tiny」シリーズが進化していった場合、買い替えのタイミングは来年末。

その頃には、よっぽど無駄遣いしなけりゃ、かつ、年金の等級が据え置かれればという前提が付きますけど、それなりの余裕は出ます。いやほんと、「急を要さないものが発作的に欲しくなる」のが、浪費癖のそれたるゆえんかと。

次。来年末頃、仮にモニタを買い替えて「Tiny」も買い替えたとします。先述の通りVESAマウントキットで合体させたいんですけど、問題が一つ。それは、僕の部屋の異様なホコリっぽさ。

いえね? このエントリを書く前に、気になってちょっとモニタの裏を見たんですよ。

もうね、真っ白。堆積したホコリで。慌ててモップで掃除しましたが、経験上、PCはホコリをよく吸います。現行機にも(カスタマイズで)吸気口にダストシールドを付けてますけど、それでも内部にホコリは溜まる。さりとて、卓上の空気清浄機なんかは、どう考えても無駄な出費。おまけにアテになりませんし。

うーん? と思って調べると、「ダイソーのエアコンフィルターを買って貼り付ける」という解決策が。多分、これがベストだと思います。

まあいずれにせよ、来年末頃の話です。1年半もあるわけで、前も書かせていただきましたが、その間に現行機が物理的に壊れない限り、どこも焦る必要はないという。むしろ焦ればそれだけ、自分の首を絞める。

今の(極めて楽観的な)計算上は、来年の8月頃にはもう、全部を買い替えられるほどの貯金はできるんですが、まずはAMDの動向を見るべきですね。今年の末頃におそらく出るであろう「Tiny Gen3」の「後」を慎重に考えるべきかと。その時になって、まずはモニタだけ先に買い換えるのも手ではあります。

「Zen 4」アーキテクチャのAPUが、(AMDのロードマップ通り)来年4月頃に出たなら、もう少し待てと。

これ、考え方によっちゃ、都合のいいスケジュールですよ。身辺が片付いた頃に、AMDから何らかの発表があれば、焦らずに待てますし。

うん。落ち着きました。やっぱり、物事ってのは優先順位があるってことで、締めとさせていただきます。

んじゃまた。

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへ
にほんブログ村

エッセイ・随筆ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました