Q:クレカ3枚所持、トータルで利用枠が70万円あって、どこが不満ですか? A:ぐぬぬ(日記)

日記
この記事は約3分で読めます。

別に声高に叫ぶことはしませんけど、このコロナ禍が全く収まってない状況で、オリンピックなんかやっていいのかなあ? とは、僕も思います(挨拶)。

と、いうわけで、フジカワです。もう一足ぐらい、通勤用のスニーカーが欲しいなと思って探したら、そう高くない値段であるにはあったんですけど、今ひとつ踏ん切りがつかない日曜日、皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて。タイトルの話。先日AMEXは解約しましたけど、それでも僕は、下記のカードを持ってます。

  • 楽天カード(限度額10万円)
  • イオンカードセレクト(限度額50万円)
  • AmazonMasterCard(限度額10万円)

また、実は今まで黙ってたんですけど、アイフルのカードも持ってます。限度額50万円で。自分の属性の低さを考えると、こんだけありゃあ「何が不満なの?」と問われそうです。

あ、ちょっと話はそれますけど、その消費者金融のアイフル。主な収入源が年金でも、他に仕事をしていて収入があれば、審査には通ります。僕は今でも税法上は個人事業主ですから、それでトライしたらOKでした。

この必要十分な環境下においてなお、妙に「後1枚ぐらいクレカが欲しいなー」と思うんですね。もし、楽天カードか、AmazonMasterCardの限度額がもうちょい高ければ、そんな事を考えずに済むんですけど。

それに関連して、スマホのキャリアの話で、重要なことを思い出しました。数日前に楽天モバイルの話を書かせていただきましたが、安易にMNPできない理由がありました。

はい。それは、PayPayへのチャージです。キャリアがソフトバンクかワイモバイルなら、「まとめて払い」でチャージができます。が、それ以外の(銀行口座からを除く)チャージは、ヤフーカードでしかできません。

皆様もちょいとお調べいただければ分かると思うんですけど、ヤフーカードは口コミが最悪です。そら恐ろしくて作る気になれない。PayPayのため「だけ」に作るのもどうよ? って話で。まして、僕がPayPayを使う頻度は結構低いです。さらには、そもそもヤフーカードを作れるかどうかも分からんわけですし。

僕の毎月のスマホの維持費は、税込み・ユニバーサルサービス料込みで、993円。キャリアを変えないメリットは、下記の2つ。

  • ヤフーカードなしでPayPayにチャージできる。
  • ヤフオクを使う際の手数料が安くなる。(Yahoo!プレミアムが込みなので)

うーん、こう考えると「月額993円で安心を買っている」とも言えるわけで。同時に、楽天市場の利用頻度も、2ヶ月毎にシャグを買うぐらいで、(楽天モバイルにすることで)そこまでポイントのアップ率向上に拘泥しているわけでもないです。

じゃあもう、楽天モバイルは諦めて、下手に現状を変えない方がいいんじゃ? という結論に。あるいは、PayPayへのチャージは、スッパリと現金のみにするか。

話を戻して、クレカの件。深呼吸して落ち着く努力をすると、「もういいか」という気になりました。今は、ですけどね。

まずは身辺をスッキリさせて、その後、AmazonMasterCardの増枠申請をしてみて、通ればそれで文句はないかと。

毎度の締め文句ですけど、浪費癖との戦いは、楽じゃないですね。ふう。

んじゃまた。

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへ
にほんブログ村

エッセイ・随筆ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました