東洋の魔女ばりの時間差で、肩こりが来た話。そして、AMEXを解約した話など。(日記)

日記
この記事は約5分で読めます。

テレワークが推奨されて久しいですけど、僕のやってる仕事は絶対に遠隔でできない仕事なので(挨拶)。

と、いうわけで、フジカワです。今朝こそはぐっすり寝てやろうと、前日の晩に(禁忌と分かっていながら)酒を(日本酒をグラス1杯)飲んだ後に眠剤一式を飲んだんですけど、起床時間は30分しか変わらなかった土曜日、皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて。歳のせいなのか何なのか、何でもかんでも「時間差」でやってきてます。月曜日から金曜日までの疲労も、今日の昼間ぐらいまではなんともなかったんですけど、夕方になってくるにつれ、こなあああああゆきいいいいい! のように。

特に「うわあ」と思ったのが、肩こり。右の肩がひどく凝ってます。こういう事自体がすごく珍しいので、「へえ」、で済むか! 痛いよ! 仕方ないので、使用期限はとうの昔に切れてますし、今は販売中止となった消炎鎮痛軟膏の「ネオパスタノーゲン」を腐海から発掘して塗りました。

この「ネオパスタノーゲン」。どういう軟膏かと申しますと、主成分がトウガラシチンキです。要は患部を思いっきり温めて、血行を良くしようという趣旨。さらに、元々は馬(の筋肉痛治療)用に開発されたという話だったはず。

トウガラシチンキですから、塗った後の手で粘膜(目とか鼻とか、ちんことか)を触ると、もれなく地獄が見えるという。

それはいいとして、ですよ? 予想外であれ何であれ、「肩こり」という難敵が目の前にいる以上、どないかせんとアカンわけで。結構(痛みの)範囲が広いので、サロンパスのような湿布タイプではなく、塗り薬タイプがベター。

いろいろ調べた結果、このへんとかどうよ? という結論に。

(手持ちのネオパスタノーゲンが尽きた頃)買ってみようかと。

んで、次の話。今日の午前中、AMEXグリーンを解約しました。そもそもからして、「金融ブラックでも作れるカード」として詳細を知り、喪が明けるまで「どうしてもクレカが必要なシーン(=デビットカードでは代用が効かないシーン)」においての用途でした。

が、既に喪は明け、クレカは他に年会費無料のものを3枚持ってます。AMEXは、JCBと提携して国内での利用可能店舗を増やしているそうですが、JCBは楽天カードがある。つまりは「AMEXでないと困るシーン」というのはないわけで。

おまけにこれは重箱の隅レベルですが、いつまでも限度額が10万円から上がらないわ、リボ払い(ペイフレックス)はできないわで、なおのこと使いづらい。

じゃあもう、持っている意味はない。むしろ「衝動買いを防ぐ」のと「年間13,200円の年会費を払うのが、もはやバカらしい」。OK、レッツセイ・グッバイ。

解約そのものは、カードデスクに電話したら、後は自動音声での手続きでした。ものの数分で、無事に完了。

AMEXの場合、「解約手続きをした瞬間」から、もうカードは使えません。会員サイトにもアクセスできなくなるので、過去の利用明細のダウンロードもできません。もちろん、手持ちのポイントは全部失効します。

なので、まずは今年分の利用明細のPDFをダウンロードして、ちょっとポイントが貯まっていたので、WAONの500円分に交換しておきました。

AmazonやPayPalなどからも、カード情報を削除。Apple Payの方は、勝手に削除されました。カードそのものも、専用シュレッダーで等活地獄送り。

いや、スッとしました。先述の通り「衝動買いを防ぐ」のが主な理由ですから、これで「やりたくてもできなくなった」わけで。本当に、浪費癖って怖いんですよ。他人事っぽいですけど。

これで後は、金銭的に身辺をスッキリさせるだけです。大変しつこく収支計画を見直した結果、個人的な期限が来たら辞めるという意味では当然ないのですが、就労継続支援施設で働かねばならないのは、少し前倒しされて、来年の3月末までという計算に。つまり、4月に給料が貰えれば、(まあ、まずないケースでしょうが)クビになってもいいんですよ。

ちなみに、施設のスタッフの方に聞いてみたのですが、「他人に危害を加える」とか、「錯乱して、周囲のものを破壊する」などしない限りは大丈夫だ(=クビにはならない)そうです。

その来年3月末までの計算も「毎月皆勤手当をもらう」という、かなり都合のいい前提なんですけどね。ただ、「今の段階では」、「完全な絵に描いた餅」でもないかな? と思ってます。

なんせ、今日の時点で、施設に通い始めてちょうど1ヶ月ですしね。もっとも、GWの関係がありましたけど、かなり早く感じたのは事実です。

スマホの「記念日゜」アプリも、目標日付を変更。

来年の3月末まで、残り313日。1年を切っているわけです。ざっくりと、10ヶ月と13日ですよ? 1ヶ月の体感がこれだけ短いのならば、そんな遠大な話でもないんじゃないかと。

僕の中では「一週間を一歩」と考えるようにしました。となると、後45歩ぐらい。来週の今日は、振替で土曜日出勤があるので、週に6日勤務になるんですけど、まあまあ、コツコツやるだけです。

話は戻って、肩こりの件なんですが、明日の天気次第では、近所のキリン堂に行って、さっくり買ってきたいです。Amazonより割高なんですけど、楽天ペイが使えるので、ポイントを充当すれば安く上がります。

とにかくまずは、後1日の日曜日、せいぜい回復に努めます。

んじゃまた。

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへ
にほんブログ村

エッセイ・随筆ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました