イオンカードセレクト着弾。そして目を疑う。(日記)

日記
この記事は約4分で読めます。

好きな飲み物(タリーズのバリスタズブラック)が、好きなときに好きなだけ適温で飲める幸せについて(挨拶)。

と、いうわけで、フジカワです。くだんの「バリスタズブラック」は、コンビニで買うと138円(だったはず)するのですが、ケースで買ったら1本あたりの単価は110円程ということになり、なぜもっと早く買わなかったのかが悔やまれる夜のひととき、皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて。昼間に書かせて頂いた、イオンカードセレクトの件。マダカナーと思っていたんですが、夜9時ギリギリになって、佐川が来ました。マイナンバーカードを提示して、受け取りました。

ドキドキしますわね! 早速開封の儀ですわよ。開けてみると、そこには! にわかに信じがたい情報が!

思わず集中線のエフェクトを付けてしまいました。よくご覧下さい。ショッピング枠50万円、うち、割賦枠35万円、キャッシング枠は50万円!

ま→て↑い↓ 正気か、イオン銀行!? 言っときますけど、僕は年収150万をちょっと上回る程度のド底辺に等しい個人事業主(実質年金生活者)ですぜ!? 使えってか。メタクソ使えってか。怖いよ! 逆に!

あ、一応皆様には念を押しておきますが、僕は毎年青色確定申告してるので、勤務先が自宅なだけで、屋号もありますし、(名目上は仕事用の)別の電話番号も持ってます。ついでに、雀の涙以下ほどですが毎月の収入もあります。ですので「個人事業主である」という点では、嘘はついてません。

話を戻して、現実としては、(ここに書く必要のない事情で)近々にちょっと数万円ほど現金が入り用なので、キャッシング枠があれば、親に土下座&無駄な怒りを買わずに済むのは助かりますし、リボ払いの枠がもらえたこともかなり有用ですが、リボにしても35万円。逆に鏡を手に己に問いたい。

「そこまでいるか?」

フジカワ
フジカワ

「うんにゃ」

少しだけ僕の家計簿的話をさせて頂くと、物欲(浪費癖)をフルに発揮したとしても、毎月の生活費も全部込みで、2ヶ月間を10万円もあればやっていけるんですよ。で、全ての支払いは楽天JCBカードに集約して、それで足りてます。

ここでおさらい。僕のVISAカードの使い道は、(キャッシングを除けば)これだけです。

  • エロ動画サイトへの登録(2ヶ月で7,000円前後。仮に複数登録したにせよ、トータルで2万円は超えない)
  • タリーズコーヒーのカードへのチャージ(1回こっきり、3,000円もありゃあ当面十分)
  • 郵便局のネットショップの利用(年賀はがきをちょっと買う)

その他「VISAでなければならない」シーンというのは、まずないです。まあクレカでチャージはしないと思いますが、PayPayにしても、スマホキャリアがワイモバイルなので「まとめて払い」が使えるため、VISAカードをわざわざ登録する必要はありません。

いやはや、変な汗が出るぐらいの衝撃でした。メインより強いサブってどうなのよ? どうなのよ?(2回言うな)

で。カードが手元に届いたのはいいとして、ちょっと皆様とシェアしたい情報が。それは、先述の通り、カードは佐川の「受取人確認サポート」で来るわけですが、本人確認の情報が(佐川から)イオンカード側に届くまで、いくつかの機能が使えません。

これは明日になったら、カードデスクに電話してウラを取るつもりですが、少なくとも下記の3つはできません。

  • 3Dセキュア(本人認証サービス)の登録
  • Apple Payへのカード追加
  • その日のうちのキャッシング

特に3Dセキュアが設定できないと、使いたいシーンでまず使えません。それだと、いかに与信枠があろうと、無駄の一言です。できないはずはないので、やはり明日、電話で確認を取ります。

なお、その本人確認の情報がイオンカード側に届くまで、「2~5日」かかるらしいです。今日をカウントしなかったとしても、5日後だと13日です。(キャッシングが入り用な期日には)ギリセーフのはず。これも、明日の電話で詳細を問い合わせますけども。

いやー、予想以上に便利になったのはいいとして、いっそう注意して使わないといけませんね。もし僕がまだ(PCの)自作erだったなら、絶対自爆していたでしょう。

つうわけで、日付がそろそろ変わる上、明日は地域の廃品回収の日なので、ボチボチ寝ます。

んじゃまた。

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへ
にほんブログ村

エッセイ・随筆ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました