やっぱり(糖尿病治療薬の)「スージャヌ」はよく効いてくれる。あと、この酷暑下での、内科の先生からの無茶振りなど。(日記)

日記
この記事は約3分で読めます。

歩いていたら、飛んできたセミと正面衝突しました。盛夏(挨拶)。

と、いうわけで、フジカワです。顔出しなしでYouTuberデビューできないかなあ? とか思って関連書籍を発作的にポチったりする金曜日、皆様いかがお過ごしでしょうか。

あ、仮に本気でYouTubeデビューするなら、「声ブログ」と題して、ここで書くにはためらうようなネタとか喋ろうと考えています。ただ、動画編集ソフトや録音機材などが必要になってくるので、優先順位は今の所一番下ですよ?

さて。タイトルの話なんですが、本日は、糖尿病にかかる、月イチの内科の検診日でした。処方薬を「スージャヌ」に戻してから、都合2回目の検査です。

結果は、HbA1cが、先月比マイナス1.1ポイントの8.0。さすがと言うべきか、「スージャヌ」の力。2ヶ月前が9.3あったことを思えば、かなり改善しました。とは言え、まだまだ一般的には「合併症のリスクあり」の数値ではあるのですが。

なお、昼飯の後は、会社の休み時間にスポーツドリンクを飲んだだけで、ほぼ空腹時血糖値に近い値が147。これも、健康な人に比べれば、まだまだ高いのは知ってますけど、空腹時でも200オーバーがザラだったので、改善と言えばそうかと。

は、いいのですが、内科の先生曰く、2つの無茶振りが。

  1. 「スポーツドリンクは飲まないこと」
  2. 「夕食を白米抜きにできない?」

イエア。イッツ・ライク・ア・バッドジョーク。その1。僕のような「妖怪汗ダルマ」に、電解質を補充するなと? いかに「糖質の吸収がはるかに早いから」とは言われたものの、かなり無理があります。

その2。「白米ではなく、玄米にする」というオプションも提示されましたが、夕食っつったら、一日のうち、一番ハッピーな時間ですよ? 白ごはんは、日本人の魂ですよ?

いやまあ確かに、僕も、名古屋勤務時代、自炊する際に主食を玄米にしていた時期がありましたけど、長続きしませんでした。何より、今の御時世、玄米のほうが値段が高いです。親と交渉しても、多分無駄なんじゃないかと。食わせてもらってる身分ですし。

もし、どーしても、ってのなら、先日まとめ買いして、最近の朝食にしているオートミールを食うという手もあるにはありますけど、それもなんかなー? という気がします。

なぜなら、人間ってのは「脳で飯を食う」イキモノですからね。それでも一応、手持ちの「固い」オートミールを「米化」するレシピも見つけましたけど。どうかなあ、トライしてみるべきかなあ!? や、こう書いてる時点で、結構揺れてるわけですが。別に、毎朝食ってるオートミールが、「クソマズイけど、仕方なく食ってる」もんでもないですし。

つうか、オートミールそのものには味がないですから、どういう味付けをするか? によるんですけどね。ちなみに僕は、2パターンをローテーションで食ってます。あ、「一晩牛乳に浸して、ふやかしてから」です。

1つ目が、「はちみつを少し入れて、バニラエッセンス or アーモンドエッセンスを垂らして食う」。2つ目が、「鶏ガラスープの素と塩を若干入れて、上にとろけるチーズを乗せてレンチンで食う」。厳密には3パターンですが、今のところは別に、不満はありません。

さてどうしたもんか? まあ、まずは一度でいいので「米化したオートミール」を作って食ってみて、その満足度を実感してみることかなあ? と。

んじゃま、オチらしいものはないのですが、今日はこのへんで。

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへ
にほんブログ村

エッセイ・随筆ランキング

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました