振替出勤日終了。あと、四の五の六の七の言うより先に、晩飯の白米をオートミールにしてみた。(日記)

日記
この記事は約3分で読めます。

毎日の弁当制作の対価として、地元の美味しいケーキ屋のケーキ(と、シュークリーム)を毎月おごれ、と親に言われたので、今日(暑い中)会社帰りに行ってきて、いざ帰宅後に食わせたら、「昔と味が違う」という一言で「(スーパーの)寿司のほうがいい」と言われた時の「なんぞー」という感情について(挨拶)。

と、いうわけで、フジカワです。3連休の1日を犠牲にした振替出勤日を完走しました。もう一度言います。3連休の1日を犠牲にした振替出勤日を完走しました。明日から2日、全力で休んでやる! と固く誓う土曜日、皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて。まず仕事なんですが、連休が明ければ、後は3日出勤すれば、会社の夏季休暇です。その休暇は16日まであるので、次の週は4日勤務で、また週末。第4週はフル勤務ですが、「8月を皆勤で」という目標のみに絞れば、その次は2日勤務にてミッションコンプリート。行ける。やってやりますよ。

で。そんな話はさておくとして、昨日書かせて頂いた、「『クエーカーのオールドファッションオートミールの』米化」の件。

実は昨日の晩、ここの更新が終わってから、作ってみたんですよ。んで、タッパーに入れて冷蔵庫へ。

作る過程で思ったんですが、「煮込む」と言うより「炊く」行為に近いですね。早速、今日の晩飯として、白米の代わりに食ってみました。

結論。「非常に玄米ライクで、玄米食の経験があって、(玄米が)苦手じゃなければ全然イケる」。(今晩の)70gはちょっと食いすぎかも知れませんが、この辺はボチボチ減らしていきます。

このオートミール、一度書いたかも知れませんけど(失念)「カロリー、糖質」という側面では、白米よりも高いんですよ。ただ、食物繊維が豊富なので、1回の摂取量が低く抑えられ、腹持ちもいいため、ダイエットに大人気だという。低GI食品(糖の吸収が穏やか)ですから、脂肪にもなりにくいというおまけ付き。

じゃあ、挑戦開始です。(仕事の日の)昼だけは弁当なので、それは除外するとして、朝と晩をオートミールにして、さあどうなる? 少なくとも、1~2ヶ月は続けてみて、様子を見ます。

しかしアレですね。米化してみると、繰り返しますが、予想以上に玄米に近かったので、アレンジの幅が利きそうです。例えば、レトルトカレーをBUKKAKEてもイケるんじゃないか? とか、好みの具材で焼き飯風にしてみるとか? あ、リゾット風ってのもアリかな? など。

要は「不必要に、中途半端な時間に腹が減らなきゃいい」わけで。イージーモードではないでしょうが、よっぽどの覚悟が! 要る! って話でもなさそうです。

まあ、やれるだけやってみましょうかね。一応、毎朝体重計には乗りつつ。

んじゃまた。

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへ
にほんブログ村

エッセイ・随筆ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました