来月7月は4連休があると知る。は、いいとして、通所者の皆さんは、みんな「趣味」を犠牲にしていると言う話。(日記)

日記
この記事は約2分で読めます。

「(暑い時期の)常温のスポーツドリンク」ほどまずいものはないと思うんですが、どうか(挨拶)。

と、いうわけで、フジカワです。以前も触れた、最近になって(事業所に)新しく入ってきた若い女の子が今日も無断欠勤していたので、思うところはあれこれあれど、ちょっとゲスい勘ぐりだなあと思って言葉を飲み込む火曜日、皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて。これまた以前「水曜日ぐらいが一番きつい」と書いたかと思うんですが、正しくは「みんな、毎日きつい」という。特に今日、喫煙所で年上の通所者の方と少し話していたんですが、「仕事がきつすぎて、趣味をやる気力がない」と仰ってました。ちなみにその方は、釣りがご趣味だそうです。

僕も全くその通りで、創作活動の手がパタッと止まってます。いや、確かに毎日16時前には帰宅できるので、十分なプライベートな時間はあると思われるでしょう? 違うんですよ。

仕事を終えて帰った頃には疲労困憊ルで、例のブラウザゲームをだらーーっとやるぐらいがせいぜいで、「ものを書こう(ネタを考えよう)」と言う気になれないんですよね。

とは言え、まだ勤務開始から、やっとそろそろ2ヶ月か? ってところです。果たして「慣れる」日が来るのかどうか、今のところは全く分かりません。

でも、「時間の流れ」だけに限って言えば、やはり1日が過ぎるのは早いです。前も言いましたけど、「カッ!」と集中せねばならんのは、1時間ですし、そもそも4時間勤務ですしね。

今日で、今月も半分過ぎました。勤務日数的にもちょうど半分。今月は祝日がありませんから、文字通りのフル勤務です。残りの半分を乗り切れれば、少しは自信もつくはずです。これまた、前も言いましたけど。

んで。来月はオリンピックの関係で祝日が移動し、4連休が発生します。その時こそ、止まっている創作の手を少しでも動かしたいんですけど、どうなるかはこれも分かりません。

で。そろそろ前回の検査から半年経ったので、緑内障の件で、阪急伊丹まで眼科へ行かねばなりません。幸い、土曜日は午前中だけやってるので、忘れないうちに今週末辺りにさっさと済ませてこようかと。ついでに、親に「(老松酒造まで)水汲みに行け」とも言われてますし。

週末まで後3日。25日に給料が出れば、少なくとも1枚のクレカの精算(借り換え)ができます。先は長いんですが、焦ってもどうにもなりませんから。

んじゃまた。

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへ
にほんブログ村

エッセイ・随筆ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました