何回でも言いましょう。国民皆保険制度は、ガチで素晴らしいです。貧困のために保険料が払えない世帯があるのは知っていても。(日記)

日記
この記事は約3分で読めます。

「ただより高いものはない」、「安かろう悪かろう」を根っから信仰している親が、(パケット1GB未満なら維持費0円の)楽天モバイルを「詐欺だ」と決めつけているのはどうにかならんもんでしょうか(挨拶)。

と、いうわけで、フジカワです。「自転車」に限れば、阪急武庫之荘駅近辺は、市営民営問わず鬼のように駐輪場がある(=それだけ放置自転車や、自転車の盗難が多い)わけですが、阪急電車が運営している駐輪センターが職場の近所の一角も管理していると聞いて、来月から(バイクが買えるまで)そっち(1ヶ月1,700円)にしようと思い直したりする月曜日、皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて。タイトルの話。数年ごとぐらいにあるんですが、少し(?)前から僕の頭に吹き出物ができてまして、どっかのタイミングで皮膚科に行かないとなー、と思ってはいました。

思ってただけでなかなか行動には移さなかったのですが、どうせ明日は年金支給日なので、仮に思ってたより高くついてもいいかな? と思い、今日の仕事帰りに寄ってきたんですよ。

余談ですが、そのたまに行く塚口の皮膚科。いつの間にかネット予約を導入しており、「午後診(15時30分~)の受付は、14時30分からです」とあったので、仕事中にスタッフの方に許可をもらって、スマホ経由で予約。おかげさまで、午後診の1番を取ることができました。

で。15時3分に塚口駅に着いたので、例によって(?)ホリーズカフェで一服着いて時間を軽く潰し、いざ。初めての症状ではないので、先生も「あー(「またあれね、のニュアンス」)」の一言で終わりました。以前と同じ塗り薬を処方してもらい、以上。診察時間1分未満。

その診察代が1,080円。薬代は580円でした。合計で1,660円。念の為に3,000円持っていったのですが、余裕でした。ドラッグストアで効かない市販薬を買うより、なんぼ安く上がるかって話で、国民皆保険制度は本当に偉大だと思いました。

ただし、貧困だけはどうにもなりませんから、「保険料を払いたくても払えない」ご家庭があることは承知しております。でも、憐れみで問題が解決するならなんぼでもしますけど、そうじゃないのでこれ以上は言いません。

誤算があったとすれば、その皮膚科の門前薬局はスマホ決済ができないので、いつもの精神科の薬をもらうのと同じセガミ薬局へ行ったんですよ。そしたら薬の在庫がなくて、「近隣の薬局まで買いに行きます」と言われ、結構待ったぐらいでしょうか。

ともあれ、無事に薬を受け取り、帰宅。ここで、今年は来るのが遅いなーと思っていた、年金の払込通知書が年金機構から届いておりました。

開封してみると、令和3年度の年金額は「前年比0.1%の減額改定」とありました。「えー」と思ったんですが、文句の言えるはずもなく。数十円単位ですから、大騒ぎするほどでもないとも言えますが。

で。だらりとしている間にメシの時間が来たので、さっさと食って以上。頭皮の吹き出物に処方薬を塗ると、「イエア!」と言うほどバッチリしみました。痛かったです。

さてと。懸案事項が一つ片付いたので、明日は明日で(生命線なので)静かに待って、払うべきを払って、後はもう、お仕事だけです。

実は今(例のPayPayが稼げるという、うさんくせえ中華ゲームアプリではなく)別の小遣い稼ぎのアプリを検証中なんですが、結果が出るのはかなり先の話だと思われるので、そっちはそれで。

んじゃ、あんまり無駄に夜ふかしもできないので、今日はこのへんで。

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへ
にほんブログ村

エッセイ・随筆ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました