僕史上最高に(有用ではあるものの)つまらん理由で550円を出費した話と、今時の若者のネット知識について目からウロコが落ちた話とか。(日記)

日記
この記事は約4分で読めます。

楽天市場で買おうと思っていたアイリスオーヤマのメタルラック。型番は違うものの、サイズ的にほとんど差がないものが、Amazonでかなり安かった時の顔(挨拶)。

と、いうわけで、フジカワです。無事に今週が終わり、喜びのあまり謎の性欲がドバドバ出てくる金曜日、皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて、タイトルの話。昨日ぐらいの話です。ワイモバイルからなんかメッセージが来たと思ったら、「パケットを使い切ったから、速度を遅くするぞゴラァ」というものでした。

「しまった!」と思ったときにはもう遅い。そりゃそうですよ。Wi-Fi環境のない場所で、YouTubeで(バイク関連の)動画を見たり、ゲーム(例の胡散臭い中華アプリ)をやってましたから、当然すぎる結果です。

で。最初は「別にネット速度が遅くても、ゲームはアンインストールしたし、YouTubeも観なけりゃいいだけだから、別にいいか」ぐらいに思ってたんですよ。が! 各種ポイ活アプリ等で(ポイントを稼ぐために見る広告が)回線速度が遅いので、タイムアウトエラーが出まくる。その他、通信が発生するアプリで、ことごとく同様のエラー。

正直、困りました。低速回線は初体験だったこともあるんですが、ここまで不便になるとは思ってませんでした。

じゃあもう、選択肢は1つ。追加のパケットを買うしかない。0.5GBで、550円。なるほどと思いました。だから大手携帯キャリアは、20GBとかいう(僕からすれば)「そんなにいる?」という容量でプランを展開しているんですよ。

僕は自室にWi-Fi環境を構築してますけど、今日の仕事場(での休憩時間の喫煙所)で、あのレゲー好きの若い子と話していて、もう一つ「ああ!」と思いました。

その子はパソコンを持っておらず、自室にWi-Fi環境がないそうです。僕が「モバイルルーターでも導入すればいいのに?」と言うと、「それ、なんですか?」と。

ここが「ああ!」ですよ。結構前(去年の4月頃)に、テレワークの話題に絡んで「今時の若者は、与えられることしか知らんのか?」なんて書かせていただきましたが、違う。スマホしか触ってない今の若い子は、「Wi-Fi環境の構築の仕方」からして知らないんですよ。

それなら、僕が「いかがなものか」とか言ったことは、全部無意味。だって彼らの世代は「ルーター」の存在、概念からして知らないんだし。

いや、うかつでした。自分が下手にパソコン(及びネット)との付き合いが長いせいで、妙な思い込みがあったようです。謹んでお詫びをば。

ちなみにその彼は「パソコンが欲しい」ということでしたが、WindowsとMacの違いも知らないレベルなので、まず大前提として、「自分がパソコンで何をやりたいか明確にしてから、(家電量販店なりで)相談に行け」と助言しておきました。

それとは全く何らの関係もないんですけど、暑い季節になってきて、やっとその存在意義に気づいたことがあります。それは、「エアコンの『入』タイマー」。『切』タイマーならしょっちゅう使ってますけど、今まで『入』は使ったことがなく「なぜ要る?」とさえ思ってたんですよ。

が。仕事に出るようになって「あっ!」と思いました。そうですよ。帰宅するちょっと前ぐらいに稼働するようにタイマーをセットしておけば、いざ帰って自室に戻った頃には、いい塩梅に部屋に冷房が効いている。

それに気付いて以降、仕事から帰ってすぐ、快適な室温の自室に「即」戻れるようになりました。いや、視野狭窄でしたね。

まあとりあえず、例の彼には「SoftBank Air」の資料をプリントアウトして、週明けにでも渡しておこうかと。あれが一番簡単ですしね。

てなわけで、己の見識の浅さを遺憾なく発揮したところで、皆様には今一度お詫びしつつ、明日は眼科へ行ってきます。

んじゃまた。

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへ
にほんブログ村

エッセイ・随筆ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました