クラウドストレージの問題が一気に解決する。(さくらサーバーユーザー限定)他。(PCネタとか)

PCネタ
この記事は約2分で読めます。

今朝の寝覚めの悪さは、一周回って感動的なほどに悪かったです(挨拶)。

と、いうわけで、フジカワです。「鳥獣戯画」を、「超獣ギーガー」と最初に洒落た奴は偉いと思いますし、「超10ギガ」なら、一気に古参のPC廃人的雰囲気が漂うなあ、とぼんやり思う木曜日、皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて。タイトルの話なんですが、モバイルデバイスを2つ持っていると、ストレージの問題は避けては通れません。まあMEGAのアカウントを1つ持ってりゃ無料で50GBもらえますし、それで充分と言えばそうなんですが、使える物は使いたい。つうか、いっぱいクラウドストレージのアカウントを作るよりも、さくらサーバーのスタンダードプラン以上の契約者なら、すぐ手元にありました。

はい。「さくらぽけっと」です。どういうサービスかをざっくり説明すると、「自分が契約してて、使ってないサーバーの領域を、クラウドストレージとして使える」というサービスです。スタンダートプランは100GBです。んで、今現在、僕が2つのサイト(このブログと、ホームページ本館)を持っていて、使っている容量は、1GB未満。より正確には、0.98GB。つまりは99GBがまるっと空いてるわけで、使わん手はないだろうと。

早速、iPhoneとタブレットの方に、アプリをインストール。欲を言えば、Windowsのエクスプローラーと統合できるデスクトップアプリがあればよかったんですが、ブラウザベースでも、致命的に不便というわけでもありません。余談ですが、エクスプローラーの「ネットワークの場所を追加」を試してみても、接続出来ませんでした。

で。この話はそれで置いとくとして、話題を変えます。今、僕の手元には「マスターピース!」と言えるほどのエロマンガが、20冊ちょいあります。当然、それなりの本棚を占有しているわけですが、これらを自炊代行業者(以前紹介した「未来BOOK」)に送るべきか否か? コレクションとして手元に持っておくのはいいんですが、場所を取るのも事実。Windows上なら、自炊PDFに特化したビューアーである、「Sumatra PDF」というソフトがありますし、Androidタブレットなら、「Perfect Viewer」(解説サイト様はこちらあたり)という文字通りパーフェクトに近いアプリがあります。

うーむ。まあ今は先立つ物がありませんので、追々の話になるとは思うんですけど、多分こうやって書いてるうちに、「やる」と言う方向で固まりつつあるのですが、まだまだ欲しいエロマンガもあることですし、慌てる必要もないかと。

んじゃまあ、いったんこの辺で。

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへ
にほんブログ村

エッセイ・随筆ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました