今日で、年内の精神科通院はおしまい。あと、「お薬手帳」アプリの話、他。(日記)

日記
この記事は約3分で読めます。

もし、ヨドバシドットコムにAmazonよりも優れている点があるとすれば、いかに安い品物でも「あわせ買い対象商品」というファッキンな制約がないことだと思うんですが、どうか(挨拶)。

と、いうわけで、フジカワです。少し前の話ですが、長年愛用していたカッターナイフを紛失してしまったため、新調しました。鉄板のオルファ製にしたかったんですが、近所のキリン堂にはPLUS製しかなく、渋々妥協せざるを得なかったことを思い出す水曜日、皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて。今日は朝から、精神科の通院日でした。いつもより2本早いバスで向かいまして、それでも4人待ちだったんですけど、さして待たずに診察。最近のぐったり具合を懸命に訴えたのですが、そう簡単に薬は変わらず、現状維持で次は3週間後に。

調剤薬局でもほぼ待たずに済んだのですが、1つ、前々から気になっていたことを聞いてみました。はい。タイトル通り、「お薬手帳」アプリについてです。

ずーっと紙ベースの冊子を持ち歩いていたんですが、かさばる上に、忘れる可能性もある。となると、色々ややこしい。ならば、今後はスマホアプリで管理すればいいのは? と、すっごく今さらながらに思ったんですよ。

んで、薬剤師さんに詳細を確認。重要なのは「(ココカラファイン以外の)他の薬局でも使えるか?」という点のみ。すると返事は、「(ドコモの)dアカウントを作れば、それでデータを管理するので、どこでも使えます」とのこと。

ドコモのdアカウントは、別にキャリアがどこであろうと持てます。なので、帰宅後早速作成。誕生日の入力をミスってしまい、変更が出来なかったので、いったん削除した上で再作成という手間は踏みましたが、必要な項目は全部埋めて、ログインのセキュリティもガッツリ固めて、以上。

その後、お薬手帳アプリの方で設定を済ませ、程なく完了。うん。これで今後は、スッキリするはず。スマホ決済を多用する都合上、スマホ本体は、まず(出かけるときに)忘れることがありませんからね。

薬を受け取り、親に頼まれたコープへの買い物(切り餅を合計2kg他)を済ませて、帰宅は奇跡の(=いつもより1時間半ほど早い)10時過ぎ。しかし、医者に行くとドカッと疲れるので以下略。

昼飯を食いながら国営放送のニュースをぼんやり眺めていたら、今日は上皇さまのお誕生日。お元気であらせられることが、何よりも喜ばしいことです。めでたし。

その後は、ここに書く必要のないことで、ちょっとごたっと。これを書いてる時点では、まだ区切りが着いてないんですけど、まあ慌てすぎるとよろしくないもんです。何事においても。

さあ、明日はクリスマスイブですね。「で?」の一言で済ませられるんですけど、糖尿病患者が合法的に(明らかに)余剰の糖質(ケーキ)を食えるという、言わば恩赦的日と考えています。まさか、明日に食う予定のケーキが、ノンカロリーなわけはないのですが。

1週間後は晦日であり、その翌日は大晦日。早いもんです。後は28日の月曜日に、JR伊丹駅界隈まで出ることだけ。面倒ですけど、やらんとならんタスクなので、まあまあ。

んじゃまた。

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへ
にほんブログ村

エッセイ・随筆ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました