施設での勤務も、明日でラスト。は、いいとして、今朝の朝礼時、社長がさらっととんでもないことを言うなど。(日記)

日記
この記事は約5分で読めます。

ここ最近、施設で、突起物の多い部品を手早く処理せねばならない作業が続いているため、右手の指にささくれがたくさんできて痛いのが、地味な不満です(挨拶)。

と、いうわけで、フジカワです。ハナから期待はしていなかったとは言え、例の就職フォーラムにて履歴書を提出した企業から、ことごとくお見送りメールが来るとやっぱりへこむ水曜日、皆様いかがお過ごしでしょうか。

施設での勤務も、明日がラスト。僕はいいんだけど、ちょっと待った?

「さらっと言うな!」メロスはいきり立って以下略。

今月初旬に退職の意志を固め、それをスタッフの方に伝えてから、早いもので明日が最後の勤務日になりました。

スタッフさん方もそのつもりだったようですが、明日の勤務は少し早めに終えて、僕からの挨拶をさせてもらう時間をくれるとのこと。

確かに、(勤続をし続けるにつれ)施設、及び他の通所者さん方に対する不満というのも皆無じゃなかったです。

ただ、全部ガマンできるレベルでした。総じて振り返れば、就労訓練としてはかなりいい環境と時間だったんじゃないかと思います。

が。僕は明日でお終いなのでいいとして、今日の朝礼の時です。社長がさらっととんでもないことを言いました。

曰く、

「うちは7月から、B型専門の事業所になります。A型で通所されている方は、近隣の他の施設に移って下さい」

スタジオは大混乱だ!

いや、かーなーりーの爆弾発言ですよ。「ざわ……ざわ……」どころの騒ぎではなく、なまじ今の施設の環境が(主に人間関係という面で)いいだけに、途方に暮れる人、怒る人、色々でした。

「相談には乗ります」というフォローはあったにせよ、施設を変われってのも、そう簡単な話じゃないです。

環境が変われば人間関係もイチから構築し直さなければなりません。僕を除く通所者さん方は、だいたい平均で、やっと通所から半年という頃合いです。

つまりは「ようやく馴染んできた頃」であり、さあこれから! って時に、いきなり強制リセットですよ。困惑したり、怒ったりする気持ちも分かります。

ただ、ちょっと俯瞰してみれば?

この唐突な判断、経営側の考えも理解不能ってわけでもないんですよね。なぜか? それは、ここしばらくやってる作業が(全部がそうじゃ無いにせよ)A型(=最低賃金を保証する)の通所者さん方の給料を払えるだけの内容じゃなかったんですよ。

現在進行形でやってる作業も、「化粧品ボトルのフタを組み立てる」って奴ですし、少し前なんか「ボルト軸にナットを2つ、指定通りの間隔ではめる」とか、「ボルトにワッシャーをひたすらはめる」とか、そんなんばっかりです。

この世に楽な仕事なんてないけれど……。

皆さん、ちょっとご一緒に考えてみて下さい。(あえてこう表現しますが)『この程度の内職』の単価が、高いと思いますか?

兵庫県の最低賃金は、時給928円です。1日4時間勤務ですから、一人あたり3,712円。正確にはカウントしてませんけど、A型では、7~8人の通所者さんたちがいらっしゃいます。

そこに加えて、スタッフさん方も、まさかボランティアじゃないです。給料がないとやってらんねぇ。

さらに加えて、施設の立地が、駅前の結構いい場所なので、事務所の家賃もそれなりにかかってきます。

つまり、推測でしかないにせよ。

ぶっちゃければ「A型の通所者の面倒が見きれなくなった」、悪く言えば「割に合わなくなってきた」んじゃなかろうかと。

すんごく語弊のある言い方ですが、B型施設の場合、労働契約を結ばない(最低賃金を守らなくていい)分、事業所の裁量で、なんぼでも安くこき使える。(聞いたことがある極端な一例として)通所者の時給は、150円ぐらいでもいいわけですよ。それなら、施設の経営も回せるでしょう。

じゃあ、他の(ちゃんと経営できてる)A型事業所の仕事内容は? って聞かれりゃ、幸か不幸か僕は知らないんですけども。

ってことは?

今の施設が開所したのが、去年の4月のことです。僕が入所したのが、その月の22日。その間、「やだなあ」と思った複雑な作業は、せいぜい(最低でも2人1組でやる)船舶用のハーネスの組立ぐらいなもんです。後は、また悪い言い方ですが、まさに『THE 内職!』ばっかりでした。

確かに『楽な作業』ってのは何一つなかったですけど、うんざりする内容のものも、また、なかったです。

一番いい時期に入ってきて、ピンチの前に離脱できたわけです。僕だって、今さら別の施設に移れって言われたら困りますしね。ラッキーと言えるのか? どうなんだろう?

で、全然話は変わるんですけども。

そういえば、先日25日の給料を持って、イオンカードセレクトのショッピングリボが完済できました。

事前にコールセンターに連絡して、案内された通りの金額を準備して、朝一番に銀行振込で入金したんですが、昨日の仕事中、イオンカードのコールセンターから電話が。

発信元がナビダイヤルだったので、携帯からかけると(通話料的に)ひどい目に遭うので、帰宅後に折り返しました。

すると、なんということでしょう、リボ払いの手数料(利息)を、間違って案内していたと言うことであり、余分に払ってしまった差額は、6月2日に僕の(イオン銀行の)口座に返金するので、ということでした。

ただし、過程はどうあれ!

今回の返済で『対外的』債務は、ほぼ完全に返し終わりました。丸1年かかったわけですけど、重い肩の荷が下りましたよ。やれやれです。

さて。今後はまず、仕事の件に目鼻を付けるのが最優先です。なんか、華々しい合同面接会(就職フォーラム)に行くよりも、地元のハローワークに地道に通った方がいいような気がしてます。

尼崎市職員の件の合否が分かるのは、多分GW明けぐらいだと思うんですが、期待はほとんどしてません。焦らず、腰を据えましょう。

んじゃまた。

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへ
にほんブログ村

エッセイ・随筆ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました