ハードオフへ行って来た結果。あと、『SMART ICOCA』の話。

日記
この記事は約2分で読めます。

どうも。フジカワです。日がとっぷり暮れても蒸し暑いとか、まさに夏! という感じですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて、予告通り、身の回りにあるデジガジェ類諸々を持って、夕食後、ハードオフまで行ってきました。アイキャッチ画像通り、おもくそ足下を見られました。特に、6つも持っていった、ケースファンと、ハンダごて一式類等が、二束三文以下の値段で買い叩かれ、また、改造に失敗した『例のグラボ』も、1,000円しか値段が付かず、割と腹が立ったのですが、スマホの『Nexus 5X』と、750W電源が、それなりの値段が付いて、かつ、もはや飽きた、初音ミクのソロコンサートBlu-rayが、ヤフオクに流すよりも高値が付いたり、その他はまあ、まさしく『ちりつも』で、査定額総計は、11,500円也。1万円になれば上出来だろうと思っていたので、即決。一気に身軽になりました。

で。売却益は、即座にATMから楽天銀行へ入金。カードの引き落とし代金に充当することに。帰りのバスも、奇跡的に乗り継ぎがよく、帰宅は20時頃。それから、アメックスの締め日と、引き落とし日を、今一度よく考えた上で、15日の年金の、使い道リストを、慎重に計算。親と交渉しなければならないのは変わりませんが、難易度はちょっと下がった感じ。

そして、風呂に入った後、新しい電源を買ったショップから、『近日入荷予定です。入荷次第発送します』というメールが。『在庫が確保できませんでした』とかだったらどうしようと思っていただけに、一安心。んで、佐川からも、配達予定案内メールが。はて? と思ったら、送り主は、JR西日本。恐らく、先日申し込んだ、『SMART ICOCA』だと思われる。『SMART』の方は、JRの駅でしかチャージできないという欠点があるものの、手元に現金がなくても、紐付けしているカード(僕の場合は、当然、アメックス)から支払われるので、こっちの方が便利と思って、申し込んだ次第。

SMART ICOCAの利点は、例えば、クロネコヤマトの営業所から荷物を送る際、こいつで決済すれば、間接的に、クレカ払いが出来ることでしょう。従来のICOCAの、デポジットも返ってきますし、今のところ、『阪急電鉄の券売機では、チャージできない』というデメリットは、さほどのものでもありません。

キャッシュレスって、便利よねえ、としみじみ思いつつ、んじゃまた。

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフォーオヤジへ
にほんブログ村

エッセイ・随筆ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました