年末特有の、この、素晴らしいほどの空白の時間に名前を付けたい。

日記
この記事は約4分で読めます。

律儀にバスを待っているのがバカらしかったので、ドミノピザの店舗までは、結局徒歩で行った結果、片道20分だと思っていたところが、13分ほどで着きました(挨拶)。

と、いうわけで、フジカワです。基本的にお一人様用である、Mサイズのピザ2枚は、3人で分けるには、ほんのちょっと少なかったんですが、追加で何か食いたい気分をぐっと堪えられた自分を、少しは褒めてもいいんじゃないかと思える、晦日の夜、皆様いかがお過ごしでしょうか。

過去、少なくはない回数を利用したドミノピザですが、実店舗に行ったのは、初めての話でして、店構えがデカい理由は、単に、店内にイートインスペースがあったからだと気付きました。また、開店間もない店舗だからか、キッチンでは、本部の指導スタッフらしきお兄さんが、周囲に指示をガンガン出しつつ、大変テキパキ作業をしているのに対し、ほとんどが新人と思しき他のバイトスタッフは、明らかに手際が悪く、なんか微笑ましい気分になりました。なお、店内はそこそこ混んでおり、今晩の我が家のように、年末年始はピザパーリィというご家庭も多いんだなあ、と、時代の流れを感じる45歳の冬。

で。出発前に、親に言われたのですが、「ICOCA(のチャージ)はまだ行かないのか?」とのこと。そう言えば、前回精神科に行った折に、「5,000円やるから、自分のICOCAにチャージしてこい」との事だったんですが、僕は「次回でええやろ?」と言って、てっきり年明けの話かと思っていたんです。

が! 親のまた曰く、「今年の経費にしたい」とのこと。となると、明日がもう大晦日であり、明日を逃せば、今年の経費には入らないわけで。急遽、明日になったら、阪急塚口駅まで行かざるを得なくなりました。

バスで15分ですから、超絶面倒くさいです。しかし、ICOCAにチャージする前提とは言え、小遣いがもらえるんですから、四の五の言えた立場でもないので、また少し腹を括らざるを得ず。なんか、人が動きたくないと思えばそれだけ、不可避の用事が発生するのは、マーフィーの法則に入りますか? 悔しいので、いったん僕がカードで立て替えた、今晩のピザ代も、「姉をもてなす」という名目があったので、『接待交際費』として、僕の経費に入れてやろうかと思います。

ここでようやく、タイトルの話になるんですが、これを書いている今現在は、いかに日は暮れたとは言え、人によっては、まだまだ宵の口と言える時間です。本気と書いて、マジでやることが何もないです。あまりにもやることがなさ過ぎて、かえって気が変わって、「ICOCAにチャージするのは、昼間でなければならないのか?」という、至って当たり前のことに気付きました。

それを思った時に時計を見ると、19時。いかに片田舎、かつ、休日ダイヤの日とは言え、そこまでバスの本数がない! というものでもなく、夜なので、逆にそこそこ本数があったため、外出着を着替えないうちに、さっさと阪急塚口駅まで行く事にしました。

で(2回目)、到着。バスを降りて、ホテホテと駅まで短い距離を歩いていると、途中にある、ミスドの電気が消えている。おかしいな? と思って、なんか貼り紙がしてあったので、読むと、なんと! 3日前の、12月27日を持って、閉店したとのこと。「25年間のご愛顧、誠にありがとうございました」と書かれていました。

そうです。ここのミスドは、僕の青春とともにありました。以前も書きましたが、かつての学生時代、当時登録していた、阪急電車の乗員整理のバイトをサボり倒した(後に当然バレて、チーフにガチ切れされた)のも、ここのミスドにしけ込んででした。どういう事情で閉店に至ったのかまでは、知るよしもないのですが、『あって当たり前だった風景』が、突然変わると、やはり戸惑うものです。

そのミスドの立地は、駅の改札から50歩未満という一等地であるため、後釜に何の店が入るのか、大変気になります。恐らく、別の飲食店系統が入ると思うのですけど、もし、タピオカ屋とかだったら、笑うに笑えません。ブームに乗るタイミング的な意味で。

まあ、その衝撃はさておき、塚口駅の券売機で、ICOCAにチャージ。繰り返します。SMART ICOCAであっても、現金でなら、阪急電車の券売機でもチャージできます。処理終了後、親に渡す領収書が大事なので、忘れずに発行して、帰途へ。せっかくなので、バス停前のセガミ薬局へ寄って、来年からの禁煙の際、恐らく絶対必要になるであろう、シュガーレスガムのボトルを2つほど、チャージしたばかりのICOCAで購入して、バスへ。

帰宅は、20時頃。何はなくとも、領収書を親に渡して、自室に戻り、ラフな服に着替えて、やっと一息。暇な時間が潰れてくれて、かつ、親の下命もこなすことができ、さらには、使うシーンは限られているとは言え、ICOCAで5,000円を手に入れました。これ以上は、何も求めません。多分ですが、いい形で、今年を締めくくれると思います。

明日は、確かに姪っ子と義兄が来ますけど、四六時中、相手をしなければいけないわけでもありません。よって、年越しそばを食べる深夜までは、基本的に暇です。多分ですが、大晦日も、暇に飽かせて、ここを更新しまくるはず。今年の総括は、明日の、年内最後のエントリでやります。

んじゃまあ、タイトルからは、かなり話題が逸れましたが、今日はこの辺で。

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村

エッセイ・随筆ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました