人が注意を払ってバスと電車で通勤したら、帰り際に電車が、事故のせいで「運転見合わせ」になり、ちょっと損をした話と、禁煙の話と創作の話。(日記)

日記
この記事は約3分で読めます。

じゃあ逆に聞きますけど、笑福亭仁鶴師匠がお亡くなりになって、悲しまない、寂しがらない関西人がいるの? って話ですよ。合掌(挨拶)。

と、いうわけで、フジカワです。親が、自分のスマホに来た「やまと運輸です。お荷物をお届けに上がりましたが、宛先不明でした」という、ちょっと考えりゃ明らかにおかしい詐欺メールに、またしても引っかかりそうになったので、「この手のメールが来たら、まず自分(僕)に相談すること!」ときつく言っておいた金曜日、皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて。週末でございます。すなわちウキウキであり、パトラッシュの一個師団が空からパラシュート降下であり、今週は4日間勤務だったにせよ、疲れたよね? ってことです。

で。タイトルの話なんですが、今朝の段階では晴れてたんですけど、天気予報では「今日まで、大雨に注意」とあったので、念のために、今日もバスと電車で通勤したんです。

あ、ちょっとネタと時系列が前後しますけど、朝のおめざにシャグを吸って、それから朝飯を食った後に「ブプロンSR」を飲むと、かなり喫煙欲求が収まりました。具体的には、勤務中の都合3回の休憩時間中、一本も吸わなかった。要は、会社にいる間中まるっと、吸わずに済んだんです。

帰宅後も、完全な惰性で一服を試みて、シャグに火をつけたんですが、明らかに美味しくない。半分ほど吸ったら「もういいや」を3回ほど繰り返し、「なぜ、まずいと思いつつ無理に吸うのか?」という根本的疑問が浮かび、これを書いている時点では、やはり吸ってません。

今までたいてい、更新作業中に3~4本はダラーッと吸ってましたからね。明日からは完全に禁煙です。多分ですが、今日の調子を考えると、「ぜってぇ無理!」ってな話でもないかと。

で(2回目)。人が午後休憩後の仕事をしている時です。スマホのプッシュ通知で、「阪急神戸線・運転見合わせ」のお知らせが。どうやら人身事故っぽいです。最近の阪急電車、この手の事故が多いんですよね。

そして、それが起きたのが、タイミングの悪いことに、終業直前。この時点で、選択肢は2つ。

  1. 家まで歩いて帰る。
  2. (家から少し離れてはいるものの、一応歩ける距離の停留所に停まる)バスに乗って帰る。

「1.」を選んだ場合、少なくとも30分以上はかかります。疲れますし、めんどくさい。実質、「2.」の一択でした。

が、その肝心のバスが、1時間に1本。次のバスまで、30分待ち。仕方ないので、武庫之荘駅前の方にある「ホリーズカフェ」に退避し、そこで時間を潰すことに。地味にPayPayの残高が減ったのは、ちょっと悔しかったです。

その後、時間が来たので店を出て、ちょっと遅れてやってきたバスに乗り、帰宅。電車の方は、僕がバスに乗っている間に運行を再開したようですが、またすぐに「運転見合わせ」の通知が来て、再びそれが再開されたのは、帰宅後かなり経ってからでした。

なお、阪急だと、一駅なので運賃は160円。阪神バス(尼崎市内線)は、210円。50円の損。S.H.I.T.!

まあ何はともあれ家に着き、自室へ向かって、真っ先に取り掛かったのは、やはり小説の修正。仕事中もずーっと「修正すべき点はもうないか? マジでないか?」考えていて、やっぱりまだあったので、それの反映です。晩飯を挟んで、ひたすらカタカタやって、気がついたら20時を回っていたという。

いやー、今月も、残り10日ですよ? 今月中に「僕自身が納得できる形で」フィックスできんの? かーなーりー疑問なんですけど、やってみないことには分からないのも、また事実。

この土日も、多分ですけど、小説の件で潰れると思います。いや、苦痛的作業でもないので、別にいいと言えばいいのですが。若干の「なんだかな」感は、どうしても否めず。

とりあえず、今晩はもう寝ます。おやすみなさい。

んじゃまた。

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへ
にほんブログ村

エッセイ・随筆ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました