一つワカった。人間、いかに時間があろうとも、メタクソ集中出来るのはマックス3時間前後だ。(ただし創作時を除く)(MOSの話)(日記)

日記
この記事は約3分で読めます。

ひとたび飲めば『味わうという過程』をすっ飛ばして、『酩酊するという結果』だけを残す(缶チューハイの)『ストロングゼロ』は、『アルコール界の“キング・クリムゾン”』と呼んでも差し支えないのでは?(挨拶)

と、いうわけで、フジカワです。基本的に酒には弱い僕が、今まさにその『ストロングゼロ』を飲みたがっているということは、相当気分がやさぐれているんだとお察し頂きたい月曜日、皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて。昨日のMOSのWord合格。余韻に浸る間もなく、今日からバチーッと頭を切り替え、Excelの勉強を再開しました。

ただ、やはり少しでも長めの間が空くと、肝心なところ(なんなら基本的なことまで)を忘れるもんですね。

模試ノックを始めた頃から薄々思ってたんですが、どうやら僕は、Excelにおけるグラフ関連の操作が、結構苦手っぽい。

例えば、何度かやって「覚えたな」と思っていた、「グラフの横軸に項目名を出す」とか、「グラフにデータを追加する」あたりが、かなり危うい。

関数関係は、出題範囲が絞られていることもあり、(“MID”とか“LEN”とかド忘れしましたけど)さほどの問題でもない。

もうこうなったら、昨日も書かせて頂いた通り、最低5周、むしろ嫌になるまで模試ノックをやるしかない。今日は、朝起きて、飯を食って部屋着に着替えて、即開始しました。午前7時頃でした。

で。6パターンの模試を1回ずつ+3パターン(=1周半。トータルのカウントとしては2周半)やったところで、精神がギブアップ。ドッカーッ! と疲れたので、寝室へ避難して横たわっていたら、3時間近く経っていたという。

今のところ、模試を1回通しでやるのにかかってる時間は、25~30分ほどです。昨日のWordの本番を思えば、もそっとタイムを縮めたいところ。

目標は「模擬試験なら、問題を読んだ瞬間に、解答の操作方法が浮かぶ」程度。それぐらいまで持って行かないと、本番で余裕がないでしょうし。

は、いいのですが、結局今日は、9回の模試をやったわけですよ。30×9=270分。後半の半周は昼飯を挟んだので、厳密にはぶっ通しじゃなかったんですけど、4時間30分も勉強してりゃ、お脳もショートしますわよ。そう思いません? 3倍モードで録画したビデオテープかと(昭和)。

しかし、よくワカりました。いかなる勉強も、思いっきり集中出来るのは、せいぜい3時間前後。創作が関わってくると、その限りではないのですが。

やー、とにかく疲れた。ただし、一晩眠れば、またリセットできるのが幸い。まずは5周。そこから先は、臨機応変に。当然、「5周すれば万事OK」ってわけでもないので。

んじゃまた。

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへ
にほんブログ村

エッセイ・随筆ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました