眠剤が効かなかった日。体調は最悪につき、今日は仕事を早退。明日も休みます。(日記)

日記
この記事は約4分で読めます。

洗いざらい本音をぶっちゃければ、来月いっぱいぐらいで今の施設を辞めたいです(挨拶)。

と、いうわけで、フジカワです。のっけから爆弾発言をしましたが、理由は、職場での人間関係が問題じゃないんですよ。ただ「日々『ある』違和感が募る」ってだけの木曜日、皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて。タイトルの話なんですが、昨日の夜は「これは、ひどい」状態でした。眠剤一式が上手い具合に効いてくれず、寝たんだか寝てないんだかよく分からない。

出勤はしたものの、いざ始業しても、目眩がひどいわ、なんなら吐き気ももよおすわで、いかに単純な内職とは言え、到底集中出来ない。

情緒も極めて不安定で、「午前だけでも持てば」と思ってたんですが、ムリでした。結局、午前休憩の少し前に早退しました。

フラフラで帰宅後、とにもかくにも頭がぐわんぐわんしていたので、自室で軽く用事を済ませ、職場で食うはずだった弁当を食い、寝室へ一直線。

シーンとしてると、いやに不安が募る。おおそうだ、こういう時のEchoDotだってことで、「アレクサ、ヒーリングミュージックを」と言って、静かな音楽と共に数時間休憩。アレクサ有能。

思うことは、たった一つ。「早く薬が飲みたい」ことだけ。結局、いつもより少し早い時間に夕食を食い、食後の抗うつ薬(レスタスのジェネリック)を飲んで、やっと人心地つきました。

問題は、明日をどうするかです。行けるかも知れないけれど、どっちかというと、大事を取りたい。

有給の残弾は、あと2日です。今日の勤務はほんの1時間だったので、それを「半日」と認めてくれるかは、ちょっと微妙です。

サビ管のスタッフさんからは「社長と交渉して」と言われましたが、その社長から、色よい返事がもらえるとは思ってません。

明日休めば、有給を全部使い果たします。ただまあ、今月分の給料が(4月25日に、皆勤手当込みで)満額もらえれば、最低限の目標(=対外的債務の完済)は達成されます。

ので、あんまり気にすることもないかな? とかも思います。もし困ることがあるとすれば、「何が何でもひたすら皆勤する」という前提で作っていた収支計画書が微妙に狂うだけで。

4月中には、前々から言ってる尼崎市職員の件で、試験があります。平日にやるという話なので、その日は欠勤せざるを得ない。

この事実がある時点で、来月はもう、満額の給料はもらえません。まあ、それならそれで、調整の余地はまだあるんですけどね。幸いなことに。

で。明日休む意志を固めたのはいいんですが、別にビクともできないわけじゃない。どうせなら、できる用事はやっておきたい。

なら、やることは決まってます。当初は4月4日の月曜日に仕事帰りに行く予定だった尼崎市役所へ行って、応募書類の一式を提出するのが1つ。

そして、月末から月初は、髪の毛がザワザワしてイライラする時期ですから、散髪にも行きたい。これには別の理由がありまして、昨日書かせて頂いた就職フォーラムの件。

2つのフォーラムに出席予定なので、履歴書もそれなりの数が必要になってきます。履歴書には、証明写真を貼らねばならない。

じゃあ、時間軸は戻りますが、この間取ったスタジオに焼き増しを頼もうと思って電話したんですよ。そしたら「データが残ってないので、撮り直しになります」という面白い回答が。

他に選択肢はありません。何度も申し上げております通り、街角の照明写真機で撮ると、まず間違いなく金をドブに捨てることになるので。

仕方なく、明後日土曜日の午後に、2回目の予約を取りました。2,750円がまた飛んでいくわけですが、変にケチって指名手配犯ライクな写真になるよりかは。嗚呼。

この理由から「散髪をして、多少なりとも小綺麗にしてから」という必要性が出てくるわけですよ。

つうわけで、明日から思いがけずの3連休。就職フォーラムでいい会社に巡り逢えて、上手いこと話が進めばいいんですが、あんまり期待しすぎると絶対痛い目を見るでしょうから、まあまあ程々に。

ところで、現在の施設に対する違和感の正体は、ほぼ分かってるんですよ。言語化もできるんですが、動こうと決めた転職活動が上手く行かなかった場合、嫌でもしばらくは在籍しなければなりません。なんせ、年金以外の貴重な収入源ですし。

話は変わるんですが、その、障害年金の更新。一応おさらいしておくと、診断書(現況届)の提出期限が5月末の場合、6月はそもそも「4、5月分」なので支給されます。

で、締めきりに間に合うように診断書を提出すれば、8月も同等級で支給されるとのこと。これは『ねんきんダイヤル』に問い合わせてウラを取りました。

ってことは、余裕を見ても、遅くとも7月の末頃までには、転職先が決まってないと困ることに。いや、次回の更新でも2級の維持ができれば、向こう2年間はどうにかやっていけますけども、保証はない。どこにも。

なお、仮にフルタイムで働けるようになったなら、2級の維持はまず無理だって話です。

そりゃそうでしょう。「週20時間かそこらの、単純な内職程度しかできない」のは「働ける」うちには入らないかも知れませんけど、ガッツリ働けりゃ、もらえても3級がせいぜいか、かなりの確率で支給停止です。

ただまあ、それを全部承知の上で、僕は今、転職活動をしようとしてるんですけどね。精神的負荷とは別の次元で、もう少し、自分を追い込みたいというのが、率直なところです。

明日は明日の風が吹く。んじゃまた。

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへ
にほんブログ村

エッセイ・随筆ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました