焼肉の食い放題に、さほどのありがたみを感じなくなってきた。は、いいとして、やっぱり今日も推敲作業ばっかり。(日記)

日記
この記事は約3分で読めます。

「ドクターペッパー・メロン味」というものを考えた人、及び、その企画を通した人。そこへお座りなさい。殴打してあげます(挨拶)。

と、いうわけで、フジカワです。ようやく広島の友人から「無事だ」というメールの返事が来て、ひとまずは安堵する豪雨の土曜日、皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて。お盆ということで、本来は今日、墓参りに行く予定だったのですが、天気が天気のため中止に。その代わり、もはやこの時期の、我が家的恒例行事と言ってもいい、焼肉の食い放題に行ってきました。

が、しかし。ご時世的に酒類の提供がないことを差し引いても、なんか昔ほどテンションが上がらない。いや、ガッツリ食ったんですけど、20代、30代の頃のような「肉! 肉! 肉ゥ!」と、歓喜の舞を踊るほどでもない。いや、昔はその都度踊ってた、ってわけじゃないですよ?

とりあえず「食ったもんは食った、けど」という、大変微妙な消化不良感のようなものを覚えつつ、ただまあ、親のおごりなので文句は一切言わず、今晩の飯は終わりました。

なお、枕で書いた「ドクターペッパー・メロン味」というのは、その焼肉屋のドリンクバーで飲んでみたんですけど、変なジュースが好きな僕でさえ、「グラス一杯飲んだら、もういい」という気になりました。また、着色度合いもたいへん毒々しく、お世辞にも「爽快さ」は感じられませんでした。

だって、皆様。想像してみてください。茶色に緑色を混ぜて、きれいな色になりますか? なりませんよね? そんな色の炭酸水で、飲んでもまさしく、「ドクペのただでさえケミカルな味に、無理やりメロン味をねじ込んだ」って味わいなんですから。

で。それはもう置いといて、連休2日目の今日は何をしていたか? はい。タイトル通り、ひたすら小説の推敲作業をやってました。頭から通しで読んで、細かい文法の修正をしたり、新たに見つかった小さめの穴を塞いだり。

集中していたのはよしとしても、時間のマッハぶりが恐ろしいです。なんせ、昼間もずっと作業してて、焼肉屋から帰ってもすぐさま再開して、「ふう」と一息ついて「今日はここまでにしようか」と思ったところで、ここ(ブログ)の存在を思い出し、時計を見たら夜9時半を回ってたんですから。下手すりゃ、今日中に更新が間に合わなかったかも知れません。テリブルテリブル。

そういえば、午後になって、ついに届きました。これが。

はい。6日にインドから発送された、禁煙治療薬の「ブプロンSR」です。意味するところは、明日から禁煙スタートであり、やれんの? って話です。いや、「やらねばならん」のですが。

心配なのは、これ、副作用に「不眠」があるんですよね。前回の服用期間中も、きっつい睡眠薬を飲んでいるにもかかわらず、朝、やたら早く目が覚めたんですよ。

ただし、致命的なものではないので、あんまり気にしすぎると、成功するものもしないでしょう。黙って飲み続けます。

とりあえず今は、正真正銘最後のシャグを吸ってます。明日の朝、癖で「おめざの一服」をしてしまわないかが「どうなの?」ってところで。

何はともあれ、通算4回目の禁煙チャレンジです。前も書かせて頂きましたが、喫煙グッズ類は(灰皿ぐらいは片付けるとして)処分はせずに、そのままにしておきます。最低半年禁煙できれば、ぶっちゃけ、後はどうでもいいです。その半年が長いわけですけども。

んじゃ、いい感じに疲れてますので、今日はこのへんで。

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへ
にほんブログ村

エッセイ・随筆ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました