Amazonでマスクをポチった時の、名状しがたい、敗北したような感覚。(日記)

日記
この記事は約3分で読めます。

現在のコロナ禍のせいで、先日より、伊丹市バスの本数が当面1割ほど削減されて、そうそう頻繁には使わないものの、地味な不便を感じています(挨拶)。

と、いうわけで、フジカワです。ざっくり言うと、状況が少しよくなったので、右目の緑内障に絡んで、半年ぶりに(阪急伊丹駅前にある)眼科の予約を取ったりする昨今、皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて。今日は当初の予定通り、例の小説については、新しく書き進めませんでした。まあその代わり、プロローグをしつこいぐらいに読み返して、加筆修正作業をやってたんですけれども。わずかに足りない部分の数カ所を補い、それに関連して、助詞レベルでの修正とか。『は』と『が』が違うだけでも、意味合いが違ってくるあたり、重箱の隅ですけど、結構大事です。そして、なんだかんだで、プロローグだけで、原稿用紙換算50枚ほぼピッタリになるという。

んで。18時半ぐらいに帰ってきました。はい。焼肉屋から。そりゃあ今でも、僕は人並み以上には食いますが、それでも、大学生時代に比べりゃ、比較的おとなしくなったもんです。20代ぐらいの若かりし頃は、食い放題で元を取ること自体不可能なのに、ヤケクソのように食いまくって、しまいにゃあ、肉食ってるんだか、ゴム食ってるんだか分からんところまで行ったもんです。まあまあ、もう僕も、アラフィフですしね。後4年経って50歳になったら、今日行った焼肉屋では、少し割り引いてくれます。

ここでやっとタイトルの話なんですが、もういい加減、使い捨てマスクを、ろくに消毒も殺菌もせずに延々使い回すことに限界を感じて、なおかつ備蓄ももうなかったため、Amazonで、50枚入りのマスクを1箱ポチりました。2,080円也。

一頃に比べて、マスクの供給も落ち着いてきたのか、多分適正価格だと思います。一応、国産の物を選んで、なおかつ、カスタマーレビューのまだマシな物を買ったつもりですけど。なぜ、どこのマスクであれ、レビューの星が2つとかが多いんでしょうか? 根拠がよく分からんのですが、細かいといえばそうですね。機能すりゃいいというか、マスクは元々、工事現場なんかで使う防塵用はさておき、医療用に関しては、『防御するため』よりも、『飛沫飛散防止のため』のものですし。

しかしアレですね。いかに今現在必須で、恐らく今後も当分必要な物とは言え、なーんかわずかに納得がいかないというか、負けた感じがするのは、まあ僕の性格が歪んでいるからでしょう。無駄金を遣ったつもりはないですし、別に転売で高値の付いた物をご丁寧に買ったわけでもないです。が! このわだかまりはなんなんだよヘルムート!(誰?)

無理矢理自分を納得させるなら、僕は今、外出そのものの機会がすごく少ないので、50枚も一人で持ってりゃ、当分は持つだろうと言うことでしょうか。医者以外にはほぼ出かけませんから、月3回かそこらです。50÷3は、16とちょっとなので、無駄遣いしなけりゃ、1年以上は持ちますね。

それはそれで置いといて、脂っこい物をたくさん食ったせいか、絶賛胃もたれ中です。消化作業に、胃袋が悲鳴を上げています。嗚呼、僕もそういう歳なんだなあ、と、しみじみ。

何の関連も脈絡もないんですが、後は、散髪に行きたいです。いつも行ってる散髪屋チェーンが、阪急伊丹駅近辺にもあるんですが、阪急塚口駅前より、100円高いんですよ。なので、20日の精神科通院日まで待たにゃならんという。缶コーヒー1本分と思えば、バカに出来ません。

鏡を見たら、そりゃあもうバッサバサの鳥の巣状態なので、ぼちぼち暑くなってくる頃合いでもありますから、思いきって刈ってもらいたいです。節約したけりゃ、自前でバリカンを買うのも、一応手ではありますが、僕は手先が超絶不器用ですし、散髪屋に行けば、顔の毛と耳の毛もトリミングしてくれますので、そこまでケチったもんでもないです。

さあ。夜になったので、メール等、待ってた返事も来たことですし、そっちはそれで、まあまあ。明日の朝でもいい話なので。

んじゃ、今日はこの辺で。

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへ
にほんブログ村

エッセイ・随筆ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました