Amazonのプライムデーだったのでメタルラックをポチった話と、ワクチン接種予約の話と、職場での話。色々。(日記)

日記
この記事は約5分で読めます。

「ゴテゴテの後手後手」というダジャレを思いついたんですけど、使い所があるようでないので途方に暮れています(挨拶)。

と、いうわけで、フジカワです。今日が夏至だと知ったんですが、こんなに早かったっけ? と己のボケっぷりが不安になる月曜日、皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて。今日はまるっきり毛色の違う話題が3つありますので、分けて書かせていただきます。

メタルラックを、ポチる。

今日明日と、Amazonで「プライムデー」が開催されております。(収入サイクルの)タイミング的に縁がねえだろうなあ、と思いつつ、一応自分の欲しい物の値段をチェックしたんですよ。

そしたら、狙ってたアイリスオーヤマのメタルラックが、4,348円という冗談のような値段に。同じものを楽天市場で買えば、5,880円。

「うむう!」と思って、次に「おっ!」と思いました。今注文しても、配送予定日が来月の6日。Amazonの場合、カードへの請求は、発送(出荷)日にされるという情報を得ております。

ということは、どんなに早くても、月が変わった頃にカードに請求が行くはず。ならば、予定通り8月の年金でまかなえます。

じゃあ、今ポチらずにいつする? ってわけで、おもむろにお買い上げ。端数の43円はポイントで調整して、実質4,300円也。楽天市場との差額は、1,500円以上。マジデスカ、マジデスヨ。プライムデー、恐ろしい子ッ!(白目)

組み立てに必要なゴムハンマーは、あと2~3日でゲットできる予定の「トリマ」でのギフト券(300円分)を使えばOK。届いたら、週末を待って組み立てようかと。

しかし、Amazonの強みって、これですよね。プライム年会費さえ払えば、鬼のような特典が得られること。ボーッとしてると中華なパチモンを掴まされますが、楽天やヨドバシ・ドット・コムが絶対に敵わない点でしょう。

まあ、これでめでたく、崩壊寸前の本棚とおさらばできます。中身の移し替え作業がさりげにめんどくさいですけど、そこはなんとかします。うん。いい買い物でした。

コロナワクチンの接種予約をした。

次。先日、僕宛てにも、伊丹市からコロナワクチンの接種券が届いた話は書かせて頂きました。

予約受付は今日からと言う話だったのです、が! 今朝一番で予約しようと思ったら「予約は15時からです」というお知らせ。

ま→て↑い↓ なぜ15時? 僕ぐらいの年代の、いわゆる「現役世代」が、そんな中途半端な時間に予約できるとでも!?

しかし、どうしようもないので、今日の仕事が終わって帰宅後、予約を試みました。15時40分ごろの話です。

すると、かかりつけ医、及び周辺の医者は全滅。つまり、とうに予約でいっぱい。空いているのは、市が新設した、阪急伊丹駅近くの集団接種会場のみ。なお、使うワクチンは(ファイザーではなく)モデルナ製とのこと。

ただし、逆にそれでラッキーでした。なぜか? それは「日曜日も接種をやってる」からです。職場の出勤スケジュールでは、7月31日と8月7日の土曜日は、振替出勤日です。

つまり、最短で接種を受けたいと思って、例えば7月3日の土曜日に予約したとします。モデルナ製のワクチンは「4週間後に2回目の接種」が自動予約されます。

要は(2回目の接種日が)振替出勤日と重なるわけで、いかに振替出勤は任意であり、皆勤手当には影響しないとは言え、出るに越したことはない。ならば、重複は避けねばならない。しかしワクチンは早く打っておきたい。

よろしい、ならば日曜日だ。実は当初その事に気づかず、いったん3日の土曜日で予約した後に「あっ!」と思って、キャンセルしてから日曜日で再予約したんですけどね。

とにかく、早いうちにワクチンの段取りができてラッキーでした。「近隣の医者でなければならない」などという決まりなんぞないことですし。

繰り返すように、「ワクチンを打ったから絶対安心!」なんてことはないです。が、「打たない」と言う選択肢は初めからありません。まずは軽く安心しました。

夏の蜃気楼のようだった彼女。

そして、仕事の話。今の職場では、朝出勤すると、ホワイトボードに各人の席順と、その日やる仕事の番号が書かれています。

が、今朝出勤すると、ついこの間来たばかりの、あの若い美人の子の名前がない。朝礼の際も特にそのことに言及はなかったのですが、「休み」とも書かれておらず、名前そのものがない。

イコール、辞めたということでしょう。理由までは知りません。病状(精神状態)が、周りから見るより悪かったのか、職場の雰囲気に馴染めなかった(or 思ってたのと違ってた)のか、あるいは、悪い言い方になりますが、やる気がなかったか。

華が一輪なくなったのは「まあ、少し」寂しくもありますが、ぶっちゃけどーでもいいです。僕もまさか超能力者でもないです。彼女が辞めた真の理由なんぞ知る由もなし。ああ、あたかも夏の蜃気楼のようだったなあ、と、どこかまろやかな気分になりました。

若人にルーターの存在を教える。

ラスト。オッサンのおせっかいとして、先日書かせて頂いた「ルーターの概念からしてない若い子」に、「SoftBank Air」の資料をプリントアウトして渡しました。彼にいたく感謝され、おもむろにキャメルの12mgを1本貰いました。

費用のシミュレーションも併せて渡したのですが、「思っていたより安い」との感想が。彼の中では、「少なくとも月額で1万円前後はかかる」という認識だったそうです。

モバイルルーターの選択肢は他にも色々あるんですが、今日の帰宅後、再度調べてみたところ、

  • パケット無制限
  • クレカがなくても口座振替ができる

この2点を満たすのが、SoftBank Airしかなかったんですよ。件の彼はレゲーコレクターなので、笑いながらの曰く「カードなんて持った日には、際限なく使って破産一直線ですよ」とのこと。ある意味賢明です。

彼は自宅で「スマホで」YouTubeをよく観るそうです。なので、パケット量にはかなり気を遣うとのこと。家にWi-Fi環境があれば、その悩みは意味をなくします。ちょっといいことをしたかも知れない、と思う僕でした。

さあ、明日も仕事だ。

つうわけで、色々イベントのあった月曜日。5日勤務のうちの1日を消化した、と考えれば、毎度の体感時間の短さも、かえって有り難いです。明日は仕事帰りに定例の精神科通院日なんですが、それはそれで。

実は最近、かなり危ない夢をしばしば見るので、そのことは先生に伝えねばと思いつつ、今日はこのへんで。

んじゃまた。

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへ
にほんブログ村

エッセイ・随筆ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました