オートミール生活を始めて、約1ヶ月。体重も落ちたし、HbA1cもスコンと落ちた。逆に「は?」とか。(日記)

日記
この記事は約4分で読めます。

今朝は午前5時に目が覚めたわけですが、味のあるものと言えばブラックコーヒーしか飲めず、9時の診察予約時間までが、やったら長かったです(挨拶)。

と、いうわけで、フジカワです。休日にも関わらず、こんなに早起きしてしまうのは、どこをどう考えても(現在服用中の、禁煙治療薬である)「ブプロンSR」の副作用なんですが、別に日中、特に眠いというわけでもないので、まあOKと思える土曜日、皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて。今日は、半年に1度の、朝絶食での内科検診の日でした。例によって、採血の後に、空腹時血糖値とHbA1cを測ったのですが、前者は138(先月は145)、後者は、先月比マイナス0.8ポイントの、7.2でした。

いや、軽く驚きましたね。何も対策してないと、いかに「スージャヌ」を飲んでいても、HbA1cの数値にさほどの変化はなかったのですが、1ヶ月オートミール生活にしただけで、これかと。

なお、毎日朝イチ(起床直後)で測る体重も、今朝はなんと、70kgを切って、68キロ台後半に。いや、「は?」ですよ。一瞬、体重計が壊れたのかと思って、2回乗ってみたんですが、やっぱり数値は同じでした。

なぜ「は?」かと申しますと、僕、昔のいっときは、体重が95kgあったんです。

フジカワ
フジカワ

「え? もうすぐ0.1トン? 俺、0.1トン!?」

それに気づいてからは、必死になって減量し、なんとか80kg台をキープしてたんです。その後、じわじわ痩せていったんですけど、去年の夏頃でも、自己ベストは73kgでした。

そぉれが、たった1ヶ月のオートミール生活で、これですよ。一応、おさらいしときますか?

まず、オートミールそのものですが、コスパの面と、米化した際の味の良さ(食感も)を含めて、「クエーカー」ブランドの「オールドファッション」を買います。

1.2kgなら、この程度。

覚悟完了で、まとめ買いしたいなら、4.52kgが、こんな面白い値段です。

んで、基本の食べ方。僕は、朝食と夕食を、オートミールに置き換えています。今日みたいな休日は、昼もオートミールにしましたけど。

各個人のスタイル(好み)にもよるので、一概に「これが正解!」などとは決して言えないのですが、まず朝は、「前日の夜のうちに」50gのオートミールに、200mlの牛乳を入れ、ラップを掛けて冷蔵庫に入れて、ふやかしておきます。

なお、世間一般的は、オートミールの1人前は「30g」なんですが、僕は大食いなので、ちょっと足した次第。

で、翌朝、いざ食べる段になったら、冷蔵庫から出して、そのまま電子レンジで1分半~2分程温めて、はちみつ適宜とバニラエッセンスを数滴振って、いただきます。甘いミルク粥みたいなもんです。

一応、鍋でも調理できるんですけど、出来上がりが大変熱いので、さっさと食いたい忙しい朝には、ちょいと不向きなんじゃなかろうかと、個人的には。口の中もやけどしますし。

平日の昼、つまり仕事がある日は、素直に弁当(白米)を食います。せっかく親が米を炊いてくれるんですから、食わないと申し訳ない気がするという。

そして、夜。主食を、オートミールに置き換えます。その際に重要なのが、「米化」。クエーカーのオールドファッションスタイルのオートミールは、粒がでかくて固いので、レンチンではそう簡単に米化できません。

じゃあ、お鍋で炊けばいいじゃない? ってことで、おそらくベストなレシピがこちら。僕は、オートミール100gに対して、水150mlで作ってますが、ぶっちゃけ、さほどの変わりはないです。

その100gを、50gずつに分けて、2食分に。なお、おかず類に制限は設けていません。要は、糖質でなけりゃあいいので、魚とか、納豆とか、好きなように。

肝心の米化したオートミールの味ですが、今まで「麦飯」あるいは「玄米」を主食にして、抵抗がなかった方なら、まずいけます。むしろ、麦の味わいが深くて、美味しいです。

しかし、注意していただきたいのは、いかにオートミールが腹持ちがいいとは言え、「満腹感」は得られないと思ったほうがいいということです。

実際、平日の朝は、午前7時30分頃に朝食を食うんですけど、11時前ぐらいには、もう「腹が……減った……」と感じますし。まあこの辺は、朝食に、ゆで卵を追加で食うなりして、調整できると言えばそうなんですけどね。

さらに、夕食後も、行ってせいぜい「腹八分未満」です。無駄に夜ふかしすると、それこそ無駄に腹が減って、余計な間食をしかねませんので、夕食の時間をずらすか、食ったらさっさと寝ましょう。

まとめると、正直な話、「常に、そこはかとない空腹感を覚える」のがデフォです。そこを、間食無しで、いかに凌ぐか? ですね。とか言ってる割に、僕は、仕事から帰ったら、菓子パンとかアイスとか、おやつを食うんですけど。

さあ、来月の(HbA1cの)数値がどうなってるか? 期待しつつ、オートミール生活を続けることにします。

んじゃまた。

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへ
にほんブログ村

エッセイ・随筆ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました