オートミールチャーハンがものっそい美味かった話と、散髪に行ってきた話と、そもそもiPhoneとは? の話。(日記)

日記
この記事は約4分で読めます。

うさんくせえダイエットサプリの広告に共通しているのは、謳い文句の語尾が必ず「!?」であり、要するに「効果は保証しませんよ?」という姑息な逃げ道であり、もっと言えば、それって詐欺だよね? という現実について(挨拶)。

と、いうわけで、フジカワです。さっき、なんか(通勤のために契約している)駐輪場の管理事務所から電話がかかってきたと思ったら、「同じ並びの、1ブロック北隣の方が空いたので、変更できるけど、どうする?」という内容であり、北へ近づくということは会社への距離が短くなるということであり、「じゃあお願いします」と即答した日曜日、皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて。週末はアクセス数ががくーんと落ちるという、珍しい当ブログではございますが、別にどうでもいいです。一定数以上のご来訪者様さえあれば、それ以上は求めません。

んで、タイトルの話なんですけども、今日は休日なので、朝と昼をオートミールにしました。朝はいつも通りに、牛乳でふやかしたものをレンチンして、今日はアクセントにインスタントコーヒーを小さじ半杯ほど入れ、はちみつも入れて、甘いカフェオレ風にして咀嚼。

その後の昼。親が、特にメニューを決めていないということだったので、よろしい、ならばオートミールだ、という流れに。まずは小鍋で炊いて米化し、いっちょ、チャーハンを作ることにしました。

とは言え、材料はシンプルです。

  • ベーコン:少量
  • 卵:1個
  • ごま油:適宜
  • 鶏ガラスープの素:小さじ半分
  • 醤油:気持ち程度
  • 米化したオートミール:50g分

まあ、普通のチャーハンと一緒ですよ。フライパンにごま油を引いて、ベーコンを炒めて、溶き卵も入れて、オートミールを投入。よくほぐれるまで炒めたら、鶏ガラスープの素を入れてさらに炒め、仕上げに醤油を香り付けに振って、以上。

これがね。うめえのですよ。普通のご飯で作るのと、ほぼほぼ変わりない。もちろん、米と麦の差はありますけど、麦飯を使って作ったチャーハンだと思えば、全然気にならない。

重要なのが、「それ単体でも、食った気になる」ことでしょうね。もちろん、「腹いっぱい」にはなりませんけど。スープ類を付ければ、もそっと気分のグレードが上がるかも。

その後、バスに乗ってJR伊丹駅までゴー。はい。散髪のためです。いつも通りの、駅構内にある「QBハウス」で、バリカン2枚にてバッサリと。スッキリしました。

帰りのバスも「まだ割と」乗り継ぎがよく(=待ち時間が30分かそこら、の意味)、家のすぐ近くに停まるバスが来たので、それに乗ってウェルカムバック(おかえりなさい)。

んで、割と最近、「ああ!」と思ったんですけど、バスでの移動中などは、意外と退屈な時間です。待て。何のためのiPhoneだよ? そもそもiPhoneとは、「音楽が聴けるスマホ」だろ? 僕がiPhoneに乗り換えたのは、iPod nanoを手放して、移動中に音楽を聞く手段が欲しかったからではないのか?

じゃあってことで、今日は駅まで出る時に、カバンにBluetoothヘッドセットを入れてゴー。今はカナル型のイヤホンが主流ですけど、僕は嫌いというか、かなりの確率で道(あるいは線路内等)に落とす自信があるので、ヘッドセットでないと困るのです。

その結果、地味ーに苦痛な時間であった、バスの待ち時間も、結構ハッピーに。ノイズキャンセリングのヘッドホンなら、もっといいのになーとか思ったんですけど、Amazonでは、

うん。エントリーモデルでも、いいお値段がする上に、そこまでこだわるべきか? を落ち着いて考えると、いらないよね? という結論に。

まあ、なんやかやがありましたが、「月に1度の必須行事である、散髪に行けた」ってだけで、今日はオールオッケーです。

あ、そう言えば、毎日の通勤に使っているリュックに、今さらながら大変な不満が出てきたので、ちょうどタイムセール中だったこともあり、新しいのをポチりました。ついカッとなって。

どう見てもうさんくせえ大陸製です。本当にありがとうございました。割引クーポン適用と、ポイントで端数を揃えると、2,000円きっかりだったんですけど、どれだけ(日々の使用に)耐えてくれるか、レッツ人柱です。

んじゃまた。

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへ
にほんブログ村

エッセイ・随筆ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました