じゃあ逆に、2,000円の大陸製リュックに何を求めているんだ? って話と、今週はまだ「6分の1」しか過ぎてないという話など。

日記
この記事は約4分で読めます。

仕事のために毎朝早起きせねばならん状況下においては、(服用中の、禁煙治療薬である)「ブプロンSR」の副作用である「不眠」が、いい塩梅に睡眠薬と拮抗して、「いつもより少し早い時間」程度に起きられるので、むしろ都合がいいという(挨拶)。

と、いうわけで、フジカワです。宅配DVDレンタルサービスである「TSUTAYA DISCAS」において、国営放送史上屈指の名作ドキュメンタリー(1995年製作)であるところの「映像の世紀」が借りられたのは大変喜ばしいのですが、DVDが不良で再生できなかったので、速やかにサポートへ問い合わせを送った月曜日、皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて。毎月曜日に言ってますが、ブルーマンデーです。なんかやっぱり休み明けは、他の通所者の方々も、どこか覇気がないらしく、朝礼の時にケアマネさんに心配されたりしました。

で。それはそうと、個人的には、まず朝一番で、契約している駐輪場の管理事務所まで出向き、区画の変更をやってもらいました。1ブロック北側なので、会社までは、約100m程近くなった計算になります。

余談ですが、その駐輪場。名目上は阪急電鉄がやってるんですが、実際の運営は、「西山ドライブウェイ」という別会社です。まあ、便利な場所に安く駐輪できりゃ、全然関係ない話です。

手続き自体は、自転車に貼ってある管理番号のシールを貼り替えて、事務所側の台帳を書き換えて、以上。5分もかかりませんでした。

が、困ったのは、その手続にかかる時間が読めなかったため、今朝は早めに家を出たんですよ。なので、出勤ができる9時45分まで、約15分ほどの空白が。

じゃあもうしょうがねえ、ってことで、素直に(自転車を新しい区画に駐めてから)駅前の「ホリーズカフェ」でダッチコーヒーをキメて待ちました。微妙に不要な出費だったんですが、まあいいです。

んで。本日も、おとなしく仕事開始。何度か触れてる通り、勤務は1時間区切りなので、「くわっ!」と集中→「はふう」と弛緩→「くわっ!」集中→「はふう」弛緩→「くわっ!」集中→「はふう」弛緩→「くわっ!」集中→終業、の流れです。そして、お勤めご苦労さま。退勤後、程なくして、昨日Amazonでポチったリュックサックが届きました。

早速開封。うん、チャチい。予想通り。まあね、タイトル通り、わずか2,000円の大陸製リュックに、何を求めるか? って話ですよ。

逆に、こんだけリーズナブルでありながら、小生意気に、(僕は使いませんけど)イヤホンコードを通す穴と、(モバイルバッテリーを繋いで使う)USB充電ポートがサイドに付いてるんですよ? よく頑張ってると思いませんか?

さらに、大陸製にしては大変珍しいことに、製品登録すれば、13ヶ月の保証が受けられるという。こっちとしては、半年持ちゃあ上出来、程度に思っているので、早速製品を登録しておきました。

収納力を調べてみると、以前のリュックよりは、多少余裕がある感じ。座布団+弁当+水筒2本程度なら、楽に入りそうです。

問題は、撥水加工されている、という謳い文句なんですが、本当かどうか? こればっかりは、実際に雨の日に使ってみないと分からん話です。

合皮製のリュックにすりゃあ良かったなー、と思えども、少し値段が上がりますから、これはこれで良しとしておきます。

ところで、話は変わるんですけど、小説について。今日も、仕事の手を動かしながら内容を反芻していて、「うふふ、上出来♪」なんて、きめえことを思ってたりしたんですが、さりげに大きな穴を今になって見つけたので、帰宅後、慌てて加筆。

その結果、枚数は、規定フォーマットで、上限の150ページほぼギリ一杯に。もう、なんぼなんでも無理です。ただし、うっちゃってたご都合主義的設定を多少は回収できたので、OKでしょう。

さあて、今週は、土曜日が振替勤務日です。つまり、後5日勤務が続くのであり、ちょっときついよね、という。ただし、出勤しないことには、色んな所で予定が狂うので、四の五の言ってられないんですけどね。

ゆっくり寝て、明日になったら、また考えます。欠勤という選択肢は、ないんですけどね。

んじゃまた。

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへ
にほんブログ村

エッセイ・随筆ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました