今週は、後1日。疲労困憊ルの中、やっぱり小説の話と、体重とBMIの話。あと、からあげ。(日記)

日記
この記事は約3分で読めます。

家の近所に、なんか新しくからあげ屋が出来ていたので、親に下命されて、今晩のおかず、兼、明日の僕の弁当用として、ホテホテと買いに行きました。んで、食ってみたんですけど、すぐ近くにあるガストのからあげのほうが美味しいんじゃ? と思ったのは秘密です(挨拶)。

と、いうわけで、フジカワです。いい感じに疲労困憊ではあるものの、明日も勤務せねばと言う現実山脈を前に、少し心が折れそうな金曜日、皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて。今申し上げました通り、明日は振替出勤日です。任意ですから、出なくてもいいんですけど、バカにならないので以下略。

で。今日の作業はことさら細かく、ものっそく目と指先を酷使しました。1時間毎の休憩がなかったら、多分音を上げていたと思います。皆様、少し想像してみてください。全く同じ地道な単調作業を、果たして、2時間も休み無しでできるか?

いやまあ、解釈は人によって様々ですから、一概に「辛いですよね?」とは言えませんけど、なまじ超細かい作業だっただけに、やたら疲れました。

どれぐらいかと言うと、「ブプロンSR」を飲んで結構経つのに、タバコが吸いたくなる程度には。今吸ったら、また、元の木阿弥ですので、ぐっと堪えましたが。

しかし、いいように考えましょう。明日を乗り切れば、日曜日が1日休めます。完全なリカバーは出来ないかも知れませんけど、どうにかして次の5日間勤務を走り切れば、その次は3連休。それが明けても、飛び石連休。程なくして、給料日。

会社からは、既に10月のカレンダーを貰ってるんですけど、オリンピックの関係で、体育の日が平日になった以外は、至って普通。つまり、土曜日出勤がない。

ただし、台風のご機嫌によっては、どうなるか分からない面(=会社を休みにせざるを得ないケース)もあるんですけども、基本的に振替勤務がないということは、無理をする必要がないということであり、目標がある身としては、そっちの方が多少マシよね? ってことです。

まあ、それはそれでいいとして。またしても、小説の話をさせていただきます。いつも通り、仕事中に手を動かしつつ、反芻してまして、思いました。

今まで、主に中盤~後半~クライマックスの改稿をメインにやってたんですが、よーく考えると、かなり序盤の方に、まだちょっと(その前後を修正したせいで)「浮いてるセリフ」というのが散見されました。同時に、改行の調整も、今ひとつ不完全。

じゃあってことで、今日の帰宅後は、そこの修正を。寝かせると言ったのは、嘘だったのか? と言われても仕方ないです。でも、気になりますし。もし忘れると、後で絶対後悔しますしね。

それが終わった後、枕で書いたからあげ屋に行って、晩飯を食って、以上。ここしばらくは、ずっと(会社での昼飯以外は)オートミール生活です。

以前、体重が「70kgを切った」と書いたかと思うんですが、あれ、体重計への乗り方が悪かったらしく、正しくは、現在、73kg台をウロウロしてます。比類なきカシオの計算ページで、身長と体重を入力してみたところ、BMIは「26.18」で、適正体重よりは「11.64kg」重い、と出ました。

ですが、少し試算。もしも、この体重を、69kg前後まで落とせれば、適正体重よりは重いですが、ギリギリ「普通体重」にカテゴライズされます。つまり「肥満」ではなくなる。あと4kg。欲をかいて5kg。

ただし、焦ることは全然ないので、とりあえずは今の食生活を続けて、どうなるか? を、慎重に見ていこうかと。

すみません、話があっちこっちに飛びました。疲れてるんですけど、何でもいいのでものを書いていると落ち着くのは、20年以上に渡って染み付いた習い性です。そういうもんなんです。

んじゃ、明日は明日で、心を殺しつつ、4時間を乗り切ることにします。

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへ
にほんブログ村

エッセイ・随筆ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました