そもそも「就労継続支援施設」とは、「訓練の場」であり、そうであるがゆえに、時々嫌な思いもするなど。(愚痴めいた日記)

日記
この記事は約3分で読めます。

今日は朝から謎の疲労感に包まれており、どうにかこうにか出勤はできたんですが、タイムカードを押す時に、「フジカワさん、体調は大丈夫ですか?」と、いの一番にケアマネさんに心配されました(挨拶)。

と、いうわけで、フジカワです。今日の体調が悪かった理由は、おそらくですが、昨日の夜、午前1時にトイレに行きたくなって目が覚めて、そこから改めて寝たので、地味な睡眠不足なんじゃ? という説が有力な木曜日、皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて。今日は、疲れているところへ持ってきて、仕事場で、大変嫌なものを見ましたので、相当気分が悪いです。ですので、エントリの内容としても、あまり面白くないとは思います。お含みおきください。

で。何を見たかと申しますと、ズバリ「つまんないことでキレて怒鳴り散らす60代」です。はい。通所者さんのお一人の方が、ちょっとした事務手続きの件で、普通に考えればスタッフの方の意見に「そうですね」で納得すりゃあいい、と言うかできるものを、自分の思い通りにならないからって、妙に食い下がって、しまいにはキレて怒鳴り散らすという。

いやまあ、僕を含めた通所者全員、なにがしかの精神疾患持ちです。ですから、情緒が不安定であるのも、ある意味でデフォです。しかし、いかにそうであっても、最低限のTPOをわきまえたいもんです。

あんまり僕自身、仕事に対して卑屈になるつもりはないんですけど、4ヶ月半勤務してて、しみじみ思いました。就労継続支援ってのは、文字通り「外での仕事を続けるための、訓練をする場」なんだと。

もっと言えば、その(決して楽ではない)「訓練」の対価として、仕事内容が簡単な内職であるにも関わらず、ありがたくも兵庫県の最低賃金を保証していただいているんだと。

何が言いたいのかと申しますと、言葉は大変悪くなってすごく申し訳ないのですが、施設に通所している人は、当然僕も含めて、「社会不適合者の集団」なんですよ。まあ、そうですよね。なんせ全員、手帳を持ってる障害者なんですし。

世間一般のまともな企業で働けないからこそ、ここにいるわけであり、平たく言えば、みーんな未熟者、あるいは、(普通の会社で)ドロップアウト済みなんですよ。僕も。

今日見てしまった「キレた60代」の方も、普段からノイジーマイノリティ(うるさい少数派)のきらいがありましたが、あの程度でキレてちゃ、普通の企業じゃどうなのよ? と思います。

とかまあ、色々腐したり、卑屈になったりしましたけど、シンプルな話ですよ。居心地が悪いと感じたなら、さっさと辞めりゃあいいんです。同時に僕も、その方とは、元々そうですけど、必要以上の接触は持ちません。

ただ、僕は、今の職場が「天国か!?」と思えるほど、肌に合っていると思っていますけどね。

ネットのどっかで見たんですけど、他人を理解するためには、「双方の」歩み寄りが必須です。そして、それは大変めんどくさく、難しいことです。

下手に馴れ合おうとするから、無駄に疲れるのであって、瞬速で「ああ、この人とは無理だ」と思ったなら、それ以上深追いすべきじゃないでしょう。

僕の古い友人が、しばしば口にするのですが、「他人に期待するな。裏切られるから」というのは、この世の真理すぎて「サー! イエス! サー!」と、海兵隊のノリになる勢いですよ。

僕も、全然偉そうなことは言えた身分じゃないんですが、ああいう歳のとり方はしたくないなあ、と思いました。ただでさえ低いMP(メンタルポイント)が、ゴリゴリ削られた1日でしたとさ。

今日はもう、さっさと休んで、残り2日の勤務に備えますよ。ふう。

んじゃまた。

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへ
にほんブログ村

エッセイ・随筆ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました