明日が休みであることに、感謝。で、1日半でプロットを書き終わり、とりあえず本文を書き始めるなど。(創作の話とか)(日記)

日記
この記事は約3分で読めます。

昨日書かせていただいた新作のプロットを職場で加筆するために、スマホではなくてタブレットを持っていってドヤりたかったんですが、「クラウドストレージと連携できるテキストエディタアプリ」が入っていなかったため、仕方なく(その機能があるエディタが入っている)iPhoneでポチポチと(挨拶)。

と、いうわけで、フジカワです。今日の晩飯は酢豚(&米化したオートミール)だったわけですが、美味しかったのはいいとして、塩気がきつすぎたのかやたらと喉が渇いて仕方がない火曜日、皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて。早速タイトルの話なんですが、いったん電波を受信したなら、後はもう、ある意味で地獄です。なんせ、昨日は無駄に夜ふかし(2時間以上)してしまうわ、じゃあ今朝はギリギリまで寝ようと思って目覚まし時計を切って就寝しても、午前6時に目が覚めるわ。体調は超バッド。それでも、思いついたネタと、そのシーンの断片が、頭の中をぐるぐるぐるぐる(×n)。出発前に時間もあったので、朝イチから書き始めました。そのせいで、一歩間違えば遅刻しかねない時間になったのですが。

当然、仕事中も(手は止めずに)ひたすら考えてまして、昼休みになってとりあえずメシを食ったら、即、Dropboxにセーブしてある書きかけのプロットのテキストを開き、約25分(職場の休憩時間は40分なので、飯を食うための時間を差し引いて)ぐわーっと加筆。プロットの細分化は、後半の頭ぐらいまで終わり、後はおとなしく午後の勤務。

で、帰宅後。何はなくとも「お疲れちゃんのプロテイン」を作って一気飲みし、本日2杯目のアイスコーヒーも作って、自室へ。再度プロットのテキストを開き、仕事中に考えていた残りの箇所を、一気に加筆。程なく、完成しました。テキスト容量だけ見れば、17.5KB。おい。ほぼ1日でこれか。この集中力は何だ!? なぜそれを、世界平和に役立てない!?(論理の飛躍)

まあいいです。出来ちまったもんはしょうがねえので、晩飯を食ってから、軽く本文を書き始めてみました。導入部の序盤を書いて、今はそこで止めてるわけですが、原稿用紙7枚ほど。初日にしちゃあ、まあ上出来じゃないかと。

もし今、仕事をしていなかったなら、まさしく取り憑かれたように、ひったすら電波の赴くままに書き進めていたでしょう。しかし、そうじゃない。明日の休みは、有効に使わねばなりません。まかり間違っても、丸1日執筆に充ててしまって、明後日が余計疲れる! という事態は避けねばなりません。

とか言った舌の根も乾かぬうちに、このエントリを書きながら、もう半ページほど書いちゃったりしてるわけですが。うーん、よくない傾向だ。

ので、今さっき、眠剤一式を飲んできました。こうなりゃもう、それでなくても疲れてますから、嫌でも眠くなってくるはず。

んじゃま、明日は明日で切り替えるとして、今日はこの辺で。

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへ
にほんブログ村

エッセイ・随筆ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました