いったん煩悩を全開放したら、真面目ぶった原稿が書きづらくなったでござるの巻。(日記)

日記
この記事は約3分で読めます。

ある事情に迫られて、プレステと同じような感じのUSBゲームパッドをポチってしまいました(挨拶)。

と、いうわけで、フジカワです。今日は有給なので、のんびりと……とは言うものの、(創作面で)やるべきことは山積みなので、我ながら「うわあ」と思ったりする月曜日、皆様いかがお過ごしでしょうか。

えーっと、まずは、昨日からBOOTHで販売を開始した、増補改訂版の『初級立ちション講座』について。いったんKindleストアから引っ込めて、ちょこっと(Kindle用に)原稿を手直しして、原稿ファイルと表紙の差し替えをやりました。Kindle環境がおありの方は、ぜひ。

で。次に、Kindleストアに出していた、今までの詩集を、全部引っ込めました。全部トータルで100編以上書いてしまった作品の中から、はたして納得の行くものがピックアップできるのか!? 分からん!

それよりも、締切まで残り1ヶ月と数日の、ライト文芸の原稿をやらねば! と思い、取り掛かったのはいいんですけど、あんまり進まない。いや、ケツまでプロットは組んであるので、迷ったりすることはない。でも、サクサク書けない。

要は、内容が真面目すぎるので、いったんはっちゃけた(煩悩を全開放した)後である今、リソースが特殊性癖方面に流れつつあるので、お固い原稿が、かえって難しい。さりとて、いかに内容が固くとも、ストーリーは終盤も終盤に差し掛かり、さあクライマックスだ! というところまで書いてるからには、途中でやめるという選択肢はありえない。

幸いなのは、別に「この原稿を書くためだけに、今日の有給を取った」わけではないので、「今日中に初稿をアップせねばならない!」という努力目標もないことです。進まないとは言うものの、400字詰め原稿用紙換算で、6ページぐらいは書けました。けど、個人的には「よし、進んだ」うちには入らない。今ひとつ。

ここで焦ると、絶対ドツボにはまります。上手くいくものもいかないはず。ああ! タバコが吸いたいなあ! と思うものの、「絶対、何がなんでもか?」と問われたなら、「あ、いや、そこまでは」と口ごもる、シャイな47歳。単に(喫煙欲求を抑える)「ブプロンSR」の効果が出てるだけなんですが。

多分ですけど、ライト文芸の原稿の方は、残り15枚ほどじゃなかろうか? とは思ってます。1週間もあれば、仕事が終わった後でも書けなくはないので、じりじりやっていきゃあいいとは思うんですけど、今の時点で既に、「あ、ここを直したい」というポイントが出てきて、「うへえ」と思ったりね。

今、このエントリを書いているのは、午後の14時頃です。朝が早かったせいもあり、もう結構疲れてます。真の意味で一服入れないと、明日に響くのは明らか。目も疲れてきたことですし、少し寝室で横になるのがベストかな? ってところで。

んじゃまた。

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへ
にほんブログ村

エッセイ・随筆ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました