問:いかに家から一番近いとは言え、ファミマで3,000円も使うか? 答:かなりかかるね。(日記)

日記
この記事は約2分で読めます。

とりあえず、例のPS版『めい☆ぷる』(『れでぃ☆めいど』)は、会社のレゲー好きの若い子にあげました(挨拶)。

と、いうわけで、フジカワです。冬の乾燥と、日々の水仕事(食器洗い)で、もりもり手がカサついて、ニベアのハンドクリームが手放せない金曜日、皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて。昨日から、バスと電車での通勤に戻したわけですが、今までそれがしんどかったのは、「待ち時間の潰し方」を知らなかったわけであり、荷物の中にBluetoothヘッドセットを放り込めば、iPhoneで音楽が聴けますし、なんならスマホでポイ活(アンケートに答える)もできるので、「家に着くのが15分遅い」という(自転車通勤に比べての)デメリットは、あまり感じません。

そんな話はさておき、近年乱立と言っていいほど各種出ているスマホ決済。僕もまあ一通りは入れてるわけですが、「d払い」だけが出番がないです。で。ファミマが『ファミペイ』というアプリをリリースしておりますのは、ご存知の皆様も多いかと。

僕の家から一番近いところにあるのは、ファミマです。ちょこちょこ寄って、細かい買い物を割とするので、ファミペイアプリがあったら? とは思ってたんですが、「どうせ、クレカからのチャージは出来ないんだろーなー」と思い込んで、ダウンロードをしなかったんですよ。

が。先日、物は試しでインストールしてみました。チャージ方法は店頭かクレカか、銀行口座から。その対象クレカ。別にファミマのクレカ(ファミマTカード)である必要はなく、JCBカードなら行けるようです。珍しいですよね。この手のアプリのクレカチャージが、JCBのみってのは。

試しに、僕の手持ちの楽天カード(JCB)を登録してみました。3Dセキュアのパスワードが必要ですが、それさえ突破すれば、無事に登録完了。

しかし、ここでやっとタイトルの話なんですが、チャージ金額の下限が、3,000円から。うーむ、いかにファミマにはよく行くとは言え、1回の買い物で(タバコを買いさえしなければ)500円を超えることなんか、そうはないです。

いっときは、コンビニスイーツをもりもり食ってましたけど、今はせいぜい、小腹が空いたらファミチキを買う程度。ファミチキは、1コ180円(税込)。16回ほど食ったら、3,000円に近くなる。うん。そんなに食わない。美味しいけど。糖質じゃないし。

とまあ、スマホ決済関連としてはなかなか変わり種ではあるものの、「余裕ができたら」チャージしてもいいんじゃね? と思いました。

んじゃ、今晩はこの辺で。

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへ
にほんブログ村

エッセイ・随筆ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました