ちょっと豪華なランチを食わせてもらった話と、散髪に行ってきた話。あと、ニトリで衝動買い。そして年賀はがき。(日記)

日記
この記事は約3分で読めます。

いや、いくら『ぐるなびに掲載しています!』と謳ってても、肝心のネット経由の予約ができないんじゃ、ほぼ意味がないと思うんですが、それは(挨拶)。

と、いうわけで、フジカワです。昨日の夜、「バイクが嫌なら、ダイハツの『ミゼット2』に乗ればいいじゃない?」という謎な夢を見たものの、

  • 「ミゼット2」は、四輪車であり、当然自動車免許が必要。
  • そもそも、既に生産していない。
  • 中古車で買ったとしても、バカ高い。
  • 仮に買えたところで、駐車スペースがない。

と、どっからどう考えても、思考が20年前で止まっているとしか思えない侘しさを感じる土曜日、皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて。今日は、昼前に親に連れられ、JR伊丹駅近くにある『白雪ブルワリーレストラン 長寿蔵』まで行ってきました。なぜかと申しますと、親が、地元の商工会議所から、市内の色んな店で使えるプレミアム付き商品券を買ったんですね。

が、その商品券、『加盟店舗のどこでも使える』のと、『使える店が限られている』やつの2種類がありまして。限られている方は、一応頼まれて使える店のリストを出してみたところ、上記の『長寿蔵』があったので、有効期限が今年いっぱいということもあり、「行くなら今だ」という話になったんです。

で。『長寿蔵』では、ちょいとシャレオツなランチコースと、「長寿蔵つったら、これでしょう!」という日本酒、『泡にごり』を、小さなグラスで1杯。なお、その本当に小さなグラス1杯分で、白鶴の『まる』の2リットルパックを1つ買う値段と、さほど変わらんという。当然、味は超うめえです。

この世に『おごりメシ』ほど美味いものはない! と思いつつ、ゴッチャンシの後は、親とは現地解散し、僕はそのまま、まず(道の向かいにある)ニトリへ。はい。日々の仕事で使ってる、低反発座布団。春に同じくニトリで買ったんですけど、リュックに入る大きさではあるんですが、微妙にギリギリなので、もっとコンパクトな折りたたみ式のが欲しくなったんですよ。

探すと、ありました。流れるように買って、撤収。次に、JR伊丹駅まで歩いて、いつものQBハウスへ。狭い店内に4人待ちという、(ワンオペという状況を考えれば)えらく待ったんですが、途中から別の理髪師さんの応援が入り、2人体制になったため、うんざりするほどは待たずには、順番が来ました。毎度のごとく、バリカン2枚でバッサリと。スッキリしました。

昼に飲んだ酒の酔いを感じつつ、帰宅。バスの待ち時間が30分ほどあったんですけど、今の僕は慌てないね。スマホでポイ活(アンケートに回答)してりゃあ、体感時間はさほどでもなく。

ところで、出発前に、滋賀の姉がちょっと家に寄りました。実は、昨日の時点で、姉の年賀ハガキを全部仕上げておいたんですよ。表裏コミコミで。ついでに、今朝になってから、親の分もやって、せっかくなので自分の分もやって、終わりました。毎年恒例の、駄賃ゲットだぜ! で、一安心。そのお金は、速攻でゆうちょ銀行へ入れて、以上。いつか言ったかもしれませんが、僕が徹底してキャッシュレス生活にこだわるのは、「下手に現金を持っていると、絶対に無駄遣いするから」です。浪費癖なめんな?

全部終わって帰宅したのは、15時頃だったんですけども、酔いが完全に抜けてない状態なので、ほぼ今日はゲームセット。やりたかったことは他にもあったんですけども、アルコールの力には叶わねえ。つうわけで、程よい眠気を感じつつ、この辺で。

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへ
にほんブログ村

エッセイ・随筆ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました