糖尿病患者が、何らの手も打たずに1ヶ月過ごすとどうなるか? あと、例の駐車場まで歩いてみた話など。(日記)

日記
この記事は約3分で読めます。

昨日、職場(施設)に、かなり若くて可愛い女性が加わりました。若い男性陣(と言っても2人。29歳と36歳)は大興奮だったのですが、僕はまあ「ふうん」と言う程度であり、意味するところは「リアル女性はもういいや」という末期度合い(挨拶)。

と、いうわけで、フジカワです。エクセルシートに嫌われるぐらいにしつこく、向こう1年間の収支計画を検討した結果、少なくとも年内にはカードのリボがスッキリします。が、それって結局アイフルで借り換えるだけだという現実。しかしその借り換え分も、半年未満で完済できる見込みが立っているのでオールオッケーという週末の金曜日、皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて。タイトルの話。姉を慮って、内科での月イチの糖尿病検査を、今月から金曜日にしてもらいました。で、予約の時間が17時45分だったので、仕事から帰ってしばらくしてからゴー。

結果は、自己ワーストを仏契(ぶっちぎり)ました。HbA1cの値は、9.3。そりゃそうでしょう。先月処方された「グルコバイ」は、とんでもない惨事を引き起こす薬でしたからね。詳しくはこの辺のエントリ参照。

んで、飲むのをスッパリやめました。要は1ヶ月の間、血糖コントロールをしてなかったんです。当然すぎる結果ではありましたが、「ここまでか!」と、何周か回って「イエア!」と言うほどでしたね。

先生は「よかれと思ってだったんだけどねー」と相変わらずの軽いノリで詫びられましたが、じゃあ薬をどうする? と言う話になると、もう選択肢がない。なんせ、先生イチオシの「メトグルコ」は、僕には最強の下剤です。こうなると、2ヶ月前の「スージャヌ」に戻す以外にどうしろと? って話。

前も書きましたけど、この「スージャヌ」。一日1回朝食後のみの服用ですが、薬価がバカ高い。具体的には、1ヶ月分で2,730円(3割負担)。この薬代の(予想外の)変更もあって、収支計画を見直す必要に迫られたんですけどね。

四の五の言ってもしょうがねえです。黙って毎朝飲んで、後は祈るほかはなし。

次の話。昨日、阪急武庫之荘駅近くのリーズナブルな駐車場の話を書かせて頂きました。僕は致命的なまでに「地図が読めない男」なわけですが、そういう時に便利なのが、Google Mapの「ストリートビュー」です。

早速周辺を写真で見てみると、割とすぐに分かりました。「あ、あそこの地銀の脇道を真っ直ぐか」って感じで。

生憎の雨ではありましたが、無事に目的地には着き、メモも兼ねて写真をパチリ。

オッケー。ネット上の情報と(値段に)相違はありません。口コミ通り、IC定期タイプの利用券が欲しければ、別途手数料がかかることも合ってます。

まあ、後は契約する際の事務手数料とかは? ってのが気になりますけど、それは別に今考えなくてもいいことです。

今日はこの駐車場まで、(勤務終了後)会社から直行で歩いてみました。すると、所要時間は5分。家からここまでは、バイクなら多分10分。そこから歩いて5分だと、トータルで15分です。

イエス。家から阪急塚口駅までバスに乗って向かう時間と同じです。さらに現状、塚口駅で10分程度電車待ちせにゃならんことを思うと、やはりかなりの時短になります。

もし「一刻も早く! バイクを! 買うんだ!」という状況なら、現在の計算上は、最速だと来年3月初旬頃には買えます。が、実家住まいの難点として「親を説得する」過程が必要なので、どうしてもずれ込むんですよね。

まあまあ、くどいようですが、急ぐ話ではないです。今の僕がまず待つべきは、1つ目が15日の年金の支給日、そしてその10日後の、(5月分の)給料日。堅実に行きましょう。

んじゃまた。

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへ
にほんブログ村

エッセイ・随筆ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました