デジタル庁の接種証明アプリ、僕のOPPO Reno5 Aでは、何をどうしてもマイナンバーカードの読み取りができないので。他。(日記)

日記
この記事は約4分で読めます。

スマホ対応の手袋を探すために、終業後にダイソーを2軒、ドラッグストアを2軒ハシゴするも、ことごとく売り切れか、取り扱い自体がないという話でした。じゃあと思って塚口駅前のセブンイレブンに行ってみたら、あるにはあったんですが、1,500円オーバーという愉快な値段だったため、結局帰宅後に、Amazonで合皮製の奴をポチったという(挨拶)。

(2,000円の表記ですが、僕が買った時は、998円でした)

と、いうわけで、フジカワです。ここ数日は、やはり心身の疲労が「こなあああああああゆきいいいいい!!!」のよーに降り積もっているからか、寝坊はしまくるわ、仕事中もイマイチ集中力が出ないわで、明日の振替勤務が乗り切れるのか? が地味に不安な金曜日、皆様いかがお過ごしでしょうか。

あ、そうだ。職場で、年明けから顔を見なくなった通所者のお一方ですが、退所されたわけではなく、在籍しつつ「施設外労働」ということで、よそで仕事している、と、今日の終礼時、サビ管のスタッフさんから説明がありました。ちょっと安心しました。

さて。タイトルの話なんですが、今月頭に華麗に機種変した、OPPOの「Reno5 A」。普段使いにはさほど困ってない(OSが純粋なAndroidではないので、所々イラッとはする)んですけども、巷で散々言われております通り、デジタル庁謹製の、コロナワクチン接種証明(ワクチンパスポート)アプリにおいて、「マイナンバーカードの読み取りが、非常にやりづらい」です。

僕も、方々を調べて、色々試行錯誤してみました。総務省のウェブサイトを見て、「カードはこの位置に!」とあった通りにやってもダメ。「(マイナンバーカードの)ICチップの部分を、FeliCaの読取り部に当てれば一発」ともあったんですが、それも不発。

じゃあってことで、ワイモバイルのチャットサポートに問い合わせてみると、マニュアル通りの答えが返ってきたので、「それでもダメだから困ってるんだろうがドルァ!(を、マイルドに)」と言ったところ、「アプリの提供元に問い合わせてくれ」という、論外な回答が。

おい。お待ちやがりなさい。官公庁提供のアプリだぞ? そんな簡単に、問い合わせできるとでも? また、仮に問い合わせできたにせよ、すぐさま柔軟な対応をしてくれるとでも? 話にならねえです。「ざけんな?(を、オブラート20枚ぐらいに包んで)」と言ってやりました。

僕が知りたいのは、ズバリ「店頭でのサポートは受けられるか?」ということ。それを聞くと、オペレーターさんの答えは、「可能だけど、ショップによる」ということでした。

ならってことで、早速、僕の家から一番近いソフトバンクショップ(ワイモバイル取り扱い)に、電話一本。有り難いことに、無償でサポートしてくれるそうです。

じゃあ、明後日あたりにでも(来店予約を入れた上で)突撃するしかないでしょう。まあまさか、「製造ロットの都合(個体差)による不具合」なんてぇオチじゃないことを祈ります。

つうわけですから、同じ症状でお困りの皆様。どーしても接種証明アプリでつまずいていらっしゃるなら、最終手段として、皆様各々がお住まいの、最寄りのワイモバイルショップに問い合わせてみましょう。たまたま僕の近所のショップはサポートしてくれるそうですけども、そうじゃないショップもあるらしいので、その辺は、よくご確認下さいませ。とは言うものの、僕も、実際にショップへ行ってみないことには、どうなるか分からんのですけどね?

さあ、今週は、あと1日! 17日は有給を取っているので、きっちり2日は休みます。んで、割とさっき決めたんですけど、勤続目標日である2月末を過ぎたら、土曜日の振替勤務は、出ないでおこうかな? と思います。一応、そのつもりで収支計画を作り直しても、致命的なほどには影響が出なかったもんですから。

その理由は、もう1つありまして。いえね? 去年の10月に有給の権利を取得して以降、割と気前よく使って、残りは4日半ほどなんですよ。月イチで使って、4月に使い切るのもいいんですが、4月と言えば、コロナワクチンの3回目の接種が控えてます。

僕が2回目をやったのは、去年の8月の話でしたので、8ヶ月後と言えば、今年の4月です。要は、もう一度副反応が出る(アンド寝込む)可能性が、多分にあるわけで。じゃあ、せめて1日は、有給を温存しておこうと。

また、(先は長いですが)今年の10月になって、また有休がもらえるまで、4月からカウントすると、半年あります。その間の心身の調子については、何らの保証もないわけですし。

まあまあ、まずは明日、どういう形であれ、4時間乗り切れれば、僕の勝ちです。とっとと休むのがよいかと。

んじゃ、今日はこの辺で。

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへ
にほんブログ村

エッセイ・随筆ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました