26年経って、「あ」と思うなど。(ノンジャンル)(日記)

日記
この記事は約3分で読めます。

いくら「ソーシャルディスタンス!」と言っても、具体的な対策をしない限り、公共交通機関では、みんなギチギチに座りますよね(挨拶)。

と、いうわけで、フジカワです。お年寄りや怪我人のために優先座席があるのは広く知られておりますが、あの席に精神障害者が座っていいものかどうか地味に悩ましい夜のひととき、皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて。午前中のエントリ更新後、早めに昼を食って、12時台のバスで水汲みへ行ってきました。タイミングが悪く小雨が降っており、面倒くささのn倍だったんですが、拒否権はないので以下略。水汲み場では少し待ちましたが、素早く汲んで離脱。しかし帰りのバスは30分待ち。いいんですけどね? 中途半端な田舎ですし。

帰宅後、実は水曜日の段階で準備を整えていた(商品説明文も作成し終わっていた)ヤフオクへの放流作業をスタート。12点あったので、地味に大変でした。いやまあやることつったら、写真をアップロードして、説明文はテンプレ作成ツールのコードをコピペして、開始(or即決)価格、及び発送方法を決めるぐらいなので、うんざりするほど面倒! ってなわけでもなく、30分程度で終了。

それから、ここでタイトルの話なんですが、まさしく電波的に「あ」と思いました。何がか? その前に皆様。前提がございます。僕は90年代に青春真っ盛りだったため、バンドブームの洗礼を受けました。特に大学では演劇部でしたから、切っても切れないのが、『ブルハ』こと『THE BLUE HEARTS』。逐一語ることもございませんね。

大好きとは言え、そこまでたくさんCDを持っているわけでもないのですが、その大学時代に、(確か同じ部の誰かから)2枚組のアルバムの片割れだけ借りたんですよ。もう片方だけが、26年間ずーっとなかったんです。

しかし、僕は先月、「TSUTAYA DISCAS」に入会しました。あそこは、DVDだけでなく、CDもレンタルしてます。ならばと思って探すと、ありました。早速定額レンタルリストにイン。いつ届くのかは分かりませんけど、やっとこさ「欠けてたパズルの1ピース」がはまりまして、なんかホッとしました。この際だから、ブルハをコンプリートしようかとも思ったんですが、品切れを起こしている物もあり、ぐぬぬですよ。

さらにその後、改めてデスク周りを見渡すと、やたらとレシート類が散乱しているではないですか。中には3月頃のものもあり、「そういやあ、(主にAmazonでの)経費の領収書類って、いつから印刷してなかったっけ?」と思って専用の置き場を見ると、驚くべき事に今年の1月で止まっている。そりゃあ領収書も散乱するはずだと思い、慌てて2月以降の領収書類を出力アンド整理。今年もあと3ヶ月半だというのに、何を怠けていたんだか。

とかやってるうちに、晩飯の時間が来て、食って(薬を)飲んで、以上。明日は、滋賀へ行ってる姉が一時帰宅するそうです。少しだけ家事から解放されると思うでしょ? 実際に免除されるのは、「料理」だけで、「後片付け(食器洗い)」は引き続き僕の役目なんですよ。おのれ。

んじゃまあ、かさついた肌にニベアを塗りつつ、この辺で。

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへ
にほんブログ村

エッセイ・随筆ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました