燃え尽きた。良くも悪くも。多分明日は悪い日だ。(PCネタ)

PCネタ
この記事は約3分で読めます。

制作者の方々には大変失礼ですが、僕は、エロビデオの類を、律儀に最後まで観ない派です(挨拶)。

エロゲライターデビュー間もなく、僕の初シナリオ作である『姉妹いじり』がリリースされた直後、社内の電話が鳴ったので、僕が出たら、「グッドエンドにたどり着けない。バグではないか?」というユーザーからの問い合わせであり、当のシナリオライターである僕自身が、こっそり彼にヒントを教えてあげたことがあった、20年以上前の話を、いまだに覚えている今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて。朝の更新で、『今日一日かけて、22枚(のDVDを)リッピング出来れば、3分の1が片付く』と書きましたが、やり遂げました。今さらになって、複数チャプター構成のタイトルは、一番メインの、しかし一部しか吸い出せないため、最後が尻切れトンボになったのも、いくつかあるんですけど、冒頭で書いたように、僕は、よっぽど心底気に入ったタイトルでない限り、ハナからシメまで、通しで鑑賞することはないので、別にさしたる問題でもありません。

んで、これまた今さら気づいたのですが、特に長尺のタイトルを吸い出すのには、1時間近く、あるいはそれ以上かかります。その間、じーっと椅子に座って待ってるより、寝室で横になって、少しでも静養した方が、精神的に遥かにマシだと思いました。おかげさまで、22枚という結構な枚数の作業も、自室と寝室の往復で、あくまで『比較的』に、さほどのストレスを感じずに済みました。

そして、夕食後、ポストを覗くと、正午頃に、やっとAmazonから発送通知が来た、新しい、M2.SSDが着弾していました。予想はしてましたが、封を開けると、うさんくささバリバリの、名もなき中華メーカー製。きちんと動作するのか? いや、そもそも、スロットに挿して、認識するのか? やってみないことには分からないので、IdeaPad S540のフタを再度開け、導入。認識するかどうかと言う段階から不安だったため、ネジは戻さずに、とりあえず起動。恐る恐る、『ディスクの管理』画面を開くと……

認識してるー! ちなみに画像は、フォーマットをかけた後のもの。システムドライブを差し置いて、『ディスク0』として、バッチリ。読み書きも問題なく、念には念を入れて、スキャンディスクをしてみても、エラーはなし。よっしゃー! これで、例えばもし、メインマシンが不調を起こして、このノートPCで、ブログの更新を続けなくてはいけない、とかいう事態になっても、各種データを保存する場所が出来た! システムパーティションの容量を気にしなくていいのは、実に助かる! 思いっきり一息つきつつ、裏のネジを、元通りに締めておきました。

おさらい。僕がポチったのは、この商品です。

いつまであるか分かりませんが、今なら、400円オフのクーポンが適用できます。いや一安心。しばらくしたら、後の人のために、カスタマーレビューの一番槍を投稿しようと思います。

しかし、こうも色々と、とは言え2つだけですが、予想通りに事が運ぶと、明日、運気の揺り戻しが来るんじゃないかと、結構不安です。明日は、月に1度の、内科での、糖尿病検査の日です。薬を変えた(戻した)にも関わらず、また(HbA1cの)数値が上がってたらどうしよう? 無駄に気にしても、それこそ無駄ですけど。

いずれにせよ、肩の荷が下りた感じです。リッピング地獄は、まだ当分終わりませんけどね。

んじゃまあ、ちょっとまだ寝るには早い時間ですが、今日はこの辺で。

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村

エッセイ・随筆ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました