(個人的に)末期チックな夢を見たので、散髪へ行ってきた。(日記)

日記
この記事は約3分で読めます。

いきなり地元ローカルな話で恐縮なんですが、伊丹市の中心部に「サンタのしっぽ」という名前の無国籍料理屋があります。でもちょっと待った。「しっぽのあるサンタ」となると、よく見積もってもキツネかタヌキの化けた姿であり、本来の「セント・ニコラス」からはかなりかけ離れていると言うか全然神聖さがないわけで、そのへんどうなの? と思います(挨拶)。

と、いうわけで、フジカワです。さらに言うと、阪急伊丹駅近くに「天然鯛焼」を看板にしている鯛焼き屋があるんですけど、本物の鯛ならいざしらず、鯛焼きに「天然」も「養殖」もあるのか? ということが気になって仕方がない月曜日、皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて。タイトルの話。昨日の夜「自分の髪を自前のバリカンで(メチャクチャに)刈る」という夢を見ました。髪の毛の伸びっぷりが、もはや臨界点を突破したということでしょう。

要するに「もう我慢できない!」ということであり、後2日待てばどうせ精神科とハローワークに行くので、そのついでに散髪にも、と思っていたんですけど、イライラが天元突破。ので、わざわざと言うと変ですが、JR伊丹駅までバスで出てQBハウスに行ってきました。

前回行った折には、ICきっぷが使えない状態でした。券売機がまだ故障している可能性も考え、現金で1,200円を持って、いざ。着いてみると、はたしてと言うべきか、やはりまだ券売機は故障中。慌てず騒がず、現金で支払って券を買い、少し待ってから順番が来ました。

で。いつも通りにバリカン2枚でバッッッサリと刈ってもらい、鳥の巣頭から解放されました。もう快感すぎて、かつてのイチロー風に言えば「ほぼイキかけました」です。

その後、イオンモール内のダイソーまで寄って(買う必要のあった)ごみ袋類を3種類買って撤収。だけだと寂しいと思ったので、バスで1つ行ったところにあるタリーズで一服。僕のお気に入りは「水出しアイスコーヒー」なんですけど、メニューになかったので聞いてみると、アレは夏季限定メニューだそうで。

仕方ないので普通のアイスコーヒーとパウンドケーキを頼んで、支払いはタリーズカードにチャージしていた分でまかない、ふう。

とは言っても、ぼっちですから特に時間を潰せる手段もなく、飲むものを飲んでケーキもさっさと食って、撤収。喫煙席があればよかったんですけど、そこのタリーズは喫煙「室」こそあれ、そこで飲み食いはできんのですよ。

で。帰るために一度阪急伊丹駅まで出ると、(割と運のいいことに)15分待ちほどで家に一番近いところに停まる(その代わり乗車時間が長い)バスがあり。おとなしく待って、やがて来たバスに乗って帰宅。

散髪がエクスタシーとニアリーイコールだったので、帰宅後は「だはあ」という感じで、ぐったり。気づけば、これを書いているのはもう夕方という。

さあさあさあさあさあ。今日は終了です。明日は何もすることがないのですけど、どーせ細かい家事とかがあるので、それはそれで。

んじゃまた。

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへ
にほんブログ村

エッセイ・随筆ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました