僕氏、確定申告のヤロウをやっつけるなど。なお、創作関連にリソースを割くには、まだ少しかかる模様。(日記)

日記
この記事は約4分で読めます。

「血糖値コントロールに効く」ともっぱら評判の「イヌリン」のサプリメントを1ヶ月間飲んでみたんですが、(今日測った)HbA1cは下がるどころか上がっていたので、残りを飲みきったらスッパリやめることにしました(挨拶)。

と、いうわけで、フジカワです。今日は朝一番で内科での検診(朝絶食)だったんですが、起床したのが出発の30分前だったという土曜日、皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて。その内科検診では、(HbA1cの)数値が上がっている事を訝しがられましたが、多分、ここ最近オートミール生活を不規則にしているからだと思われます。あと「腹一杯」食うのが、どう考えても悪いんじゃなかろうかと。

まあさておき、薬はいつも通りで、ウエルシアで受け取って、撤収。朝絶食だったので「うひょお」と言うほど腹が減っていたため、帰宅後は餓鬼と化しました。

んで。一服付けた昼、軽く身支度をして、バスで散髪屋へ。はい。QBハウスに別れを告げ、大手チェーンである「プラージュ」へ行くためです。

阪急塚口駅の一つ手前のバス停で降り、幹線道路をホテホテと歩くこと、約10分。ちょっと距離はありましたが、無事到着。

店内は空いており、待たずに案内されました。毎度の如く、バリカン2枚でバッサーっと刈ってもらったんですが、QBハウスでは絶対にやらないし、自前でのケアも難しい所を手入れしてくれました。

それは、「眉毛カット」と「うなじ剃り」。特に眉毛はここ数ヶ月(ヘタすりゃ1年近く)放置プレイだったので、伸び放題になってたのを、キレイに整えてもらいました。うなじ周りも久しぶりに剃ってもらえて、かなりスッキリ。

で。バッチリシャンプーもやってもらい、お会計としては1,760円(税込)。そして、これでなければわざわざここまで出向かなかったんですが、支払いは楽天ペイで。

なお、塚口駅前の別の散髪屋チェーンで同じ事を一通りやってもらうと、1,800円かかります。40円の差と、キャッシュレス決済ができるか否かは、結構デカいです。

「ぷはー!」と爽やかな気分で帰路を歩き出すと、突然腹痛が! ホワイ!? と思えども、かなり切迫してました。ピンチ! しかし! 後少し歩けば、確かローソンがあったはず!

ってことで、決壊寸前のアスホーを感じつつ、ヒヤヒヤしながらそのローソンまでたどり着き、用を足してほぼイキかけました(by イチロー(もはや古い))。

帰り道では、先月のバレンタインデーに職場の女性から義理チョコをもらった都合で、まあ気持ち程度のお返しはいるだろうと判断し、塚口駅前まで歩いて、近くのダイソーでチョコの小袋と、ラッピング用品を買って、以上。

帰宅後。だいたい午後イチぐらいでした。残りの時間でやることと言えば、決まってます。確定申告です。残っていたAmazonMasterCardの仕訳をだーっと片付け、いざ申告書の作成。

今年から給与収入が発生したので、記入する箇所が増えたんですが、その辺は比類なき『やよいの青色申告』が、懇切丁寧にガイドしてくれるので、迷うことはなし。

当然というか何と言うか、今年も赤字。真っ赤っか。だって、以前も触れました通り、主な収入の柱である障害年金は、(「雑所得」扱いになる)老齢年金と違って、非課税ですからね。でもバンバン使ってるんですから、収支はほぼ間違いなく赤字になりますよ。

まあそれはさておき、後は各種控除(国民保険とか、年金とか)の金額を入力し、完成。マイナンバーカードを用意し、カードリーダーに読ませて、申告完了。

最後の最後に、税務署への提出が省略できない書類(僕の場合、障害者控除にかかる、手帳のコピー)を、伊丹税務署宛てに郵送し、全部終わり。

さあ、これで「明確な〆切がある作業」は完了。晴れて煩雑な作業から解放され、創作関連に思考のリソースが割けるようになったんですが、今日はちょっと無理です。

いや、正直なところ、昨日の講談社ラノベ文庫新人賞二次落ちのショックと悔しさが抜けきってませんで。少なくとも、講評を読むまでは落ち着かないんじゃ? とか思います。

ただしまあ、今日中にやらねばならないことは、全部予定通りに終わりました。それだけでも上出来でしょう。明日は特に予定がない。この辺は、明日になったら考えます。

んじゃまた。

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへ
にほんブログ村

エッセイ・随筆ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました