PDFファイルを「お行儀よく」編集したかっただけだ、などと供述しており。(日記)

日記
この記事は約3分で読めます。

僕には嫁も子どももいないのに、いるという前提でアンケートやダイレクトメールが来るのは、もはや嫌がらせだと思うんですが、それは(挨拶)。

と、いうわけで、フジカワです。昨日の話に関連して、PDF形式で配布されている履歴書に、どうやってパソコン上から入力しようか? を考えた結果、「CubePDF UtilityでPNG画像として抽出して、Paint.NETで文字を入れる」のが、多分一番『お行儀がいい』と思った火曜日、皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて。5日勤務のうちで多分一番しんどいであろう火曜日の勤務が終わりました。仕事の内容は多分しばらく一緒なので、先日社長から指摘された通り、作業速度を上げる「努力だけは」してます。上がったとは言ってません。

で。今日はやけに疲れました。体感時間はさほどでもなかったんですが、とーにーかーくー謎の巨大な疲労感が。特に毎度の足のむくみがことさらひどく、かなり早めにマッサージチェアに座って全身をほぐしている間、あくびが7連発で出ました。

や、どんだけやねん? と思いますよ。そこまでか。そこまでしんどいのか。親からも「はよ寝なさい」とは言われたものの、その時の時間は午後7時。なんぼなんでも、そんな時間に眠剤を飲んでも効きません。

しょうがないので、話は戻るんですけど「PDFをフリーで編集する方法」を色々調べてました。最初は「PDFに(文字列入力の)フォームを追加する」という手段を探したんですが、オンラインでやるのは面倒くさい。

じゃあ、スタンドアロンでやる方法は? というと、フリーウェアではない様子。まず間違いなくシェアウェア(しかも高い)でした。

ちなみに、ExcelやWordファイルにコンバートも試してみたんですが、レイアウトが崩れまくってまるっきり無意味でした。

確かに『お行儀の悪い』手段も、調べりゃなんぼでも出てきますが、手は出したくない。

ええ、法に触れるのはもちろんですが、それに手を出すと、十中八九、いや、確実に何らかのウィルスに感染するのがお約束ですので。マジですよ?

で。これは僕の悪い癖なんですけども、いったん「こう!」と思ったら、視野狭窄になるんですよね。要は発想転換が容易ではない。

ただ今日に限っては、幸いにも「あ(=画像にして編集すればええやん?)」と思えたので助かったんですけどね。

いやはや、前職が仮にもコンテンツ関係だった身ですから、君子危うきに近寄らず以前の問題ですよ。やれやれ。

で。今日はこれと言ったネタが、まるでありません。なんせ疲れ切ってるもんですから。逆にこの状態で何か気の利いたことが書けたなら、僕のサービス精神も相当なもんでしょう。でも無理。

やったことと言えば、尼崎市の障がい者雇用枠の件で、いくつか確認したいこと(主に待遇面)があたんですけど、幸いにも問い合わせ先のメールアドレスがあったので、そこへ向けてメールを一筆。

返事を急ぐ類のものでもないですが、どれだけ早く反応をくれるかで、間接的に職場の雰囲気が分かるんじゃないかと。もっとも、それ「だけ」で判断するわけじゃないですけどね。

そういえば、少し前に書いた、ワイモバイル版OPPO Reno5Aのアップデートの話。ワイモバイルのサポセンがポンコツなので、OPPOにメールして、返事が来ないなー? と思っていたら、迷惑メールと判定されて、削除されてました。

一応サルベージして中身を見ると、「ワイモバイルにも指示を出したから、もうじきだ」と言う旨でした。まあ、結果としては無事にアップデートがされて、デジタル庁の接種証明アプリの件も解決したので、OKです。

サアサアサアサア、ボチボチ限界が近いっぽいので、中身がないこと甚だしいですが、今日はこれで勘弁してください。

とりあえず今は、講談社ラノベ文庫新人賞の編集部から講評がくるのを、震えながら待ってます。ただ、届いたからと言って、このブログで中身をオープンにするわけにはいきませんけどね。

んじゃまた。

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへ
にほんブログ村

エッセイ・随筆ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました