うららかな春の日。気分だけが沈んで、何らもやる気がない。(日記)

日記
この記事は約2分で読めます。

今の職場の若い子に、近々尼崎市役所へ応募する旨をちょろっと言ったら、「フジカワさん大学出てるし、パソコン使えるし、大丈夫ッスよ!」と、やや興奮気味に返されたのですが、それらの事実と実際に採用されるかどうかは、全く別次元という哀しさについて(挨拶)。

と、いうわけで、フジカワです。昨日書かせて頂いた証明写真の件。今朝、スタジオから予約確認の電話が入りました。

曰く「卒業式シーズンなので、水曜日でもやってます」という話だったんですが、念のために明日に繰り上げしてもらいました。

で。(撮影に向けて)薄汚ぇ手前ェのツラを少しでもマシにすべく、今朝のタスクは「鼻毛の処理」と、「鼻の毛穴の脂取り」でした。ヒゲは明日になったらまた剃ります。

余談ですが「ワックスを使って鼻毛を一気に抜く」って、かなり快感ですね。「そんなに! お前は!(倒置法)」というほど抜けるので。抜く時には気持ち程度痛いんですけど。

で(2回目)。まぁ3月も中旬の声で、気温も上がって、一気に春らしくなって参りました。今朝起床したのは午前9時で、地域の廃品回収が10時に収集されるため、ちょいと慌てる必要はありましたが、それさえ終われば、後は予定がない。

と、申しますか、こんなにもうららかな春の日なのに、今現在、大変気分が沈んでおりまして。なん……らもやる気が起きないのです。いやもう「ヒュー!」と言いたいぐらいにやる気がない。

読むべき本とかもあるんですけど、残念ながら、頭に入ってこない。せいぜいが、なーんか昼日中からムラッとするので、エロマンガでバーニングしたぐらいです。

いや、何か違う。「何もしたくない」のではなく、「何もしない時間を過ごしたい」のだと思います。

せっかくの爽やかな休日に、もったいないと言えばそうなんですが、気分的には「(インプットであれ、アウトプットであれ)いかなる消耗的行為もしたくない」というのが、多分一番近いかと。

精神を病む、というのは、こういうことなんだとご理解頂ければ幸いです。

さてと。不眠症の哀しさで、昼寝ってのがそもそもできないんですけども、疲労感が結構あるので、ちょっと寝室で横になってきます。

んじゃまた。

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへ
にほんブログ村

エッセイ・随筆ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました