iQOS生活、序盤にして「うわあ」(ランニングコスト的な意味で)と思うなど。あと、今日はMOSの勉強を半日で切り上げる。なぜなら。(日記)

日記
この記事は約3分で読めます。

なんかスマホに知らない番号から着信があったので、取りあえず出てみたら、iQOSのサポセンからであり、口頭でアンケートに答えたら、お礼にタバコスティック1箱を送ってくれました。ラッキー(挨拶)。

と、いうわけで、フジカワです。先日、随分前に付与された『Tマネーチャージ専用』のTポイント500ポイントがもうすぐ失効するぞコラァ! というメールが来ました。

慌ててTマネーにチャージしたのはいいんですけど、使い所が無いので困ったな? と思っていたんです。

が、要はアレって『バーチャルなプリペイドのMasterCard』なので、無事にAmazonで500円のギフト券に化けさせられたという土曜日、皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて。タイトルの話なんですが。

iQOS=サン? あンた……。

先日買ったiQOS。(箱売りなら)濃い系の筆頭であるようなPeace派からすれば、レギュラーはちょっと物足りない喫味なんですが、喫煙者の宿命である『ニコチンを摂取する』という大目的は、立派に果たしてます。

ところがどっこい。こりゃまあ、今の僕が日がな一日家に籠もってるからですが、消費する本数が多い! 1日1箱ぐらい、平気で吸っちゃう!

……専用タバコスティックは、1箱20本入りで、580円。1日1箱なら、月あたり30箱。つまり3カートン。17,400円?

OK、なら比較だ。

ちょっとシャグを吸っていた頃と比べてみようぜ。

  • シャグそのもの:200gが5,200円×2ヶ月+通販送料600円=11,000円
  • ヘンプのローリングペーパー:20個セットで1,300円
  • フィルター:120個入り10個セットで、3,480円

合計:15,780円。2ヶ月分でこれですから、倍以上に跳ね上がる計算になります。

うわあ。でも待てよ?

うっひゃあ、とは思うものの、

  • ニオイがないに等しい
  • 副流煙が出ない
  • 火を使わないので、灰をこぼしてあちこち焦がす心配がない。
  • 部屋の物がヤニ臭くならない

このメリットはデカい。特に、タバコに大変うるさい親に、

「タバコそっくりのハーブを吸っている」

という、あまりに無理がある嘘をつき続けていただけに、変な良心の呵責も感じずに済む。

このあたりは、ワガママが通らねえ領域だよなあ。

実際、街中でも『禁煙だけど、iQOSはオッケー』という場所もあるようです(僕はまだ見てない)し、ま、ニコチン中毒者に課せられた、ささやかな(?)罰だと思うことにします。

で。MOSの話。

たまにゃあ一息も入れたかったこともありますが。

今日も昼間はセコセコ勉強(模擬試験)をやってたんですけども、午前中でやめました。

なぜか? 『解答動画通りに操作しているのに、不正解とされる問題があり、それが(FOM出版の)FAQに載ってない』からです。

FOM出版の模擬試験ソフトは、Windows11環境、あるいは、最近のOffice自体のアップデートで、一部の正解を不正解と判定する、まろやかにファッキンなバグがあります。

該当する問題がFAQに載ってるんですが、それ以外の所でも、どう考えても正解と同じなのに、不正解になる出題箇所がある。今のところ、2つ。ぶっちゃけ、大変不安です。

分からないなら、聞くまでよ!

ってことで、FOM出版のサポートに、メールで質問。ですが、当然のことながら、土日祝は休み。平日まで待つしかない。

でもまあ、まさか僕も、納得のいく返事が来るまで勉強をいったんやめる、ってわけでもないのですが、ここ数日、マジで勉強しかしてなかったもんですから、一服する理由ができたな、と思うことにします。

そして、オチ。

過ぎたるは及ばざるがごとし?

結論:iQOSを1日一箱吸うと、気分が悪くなってくる。

や、考えるまでもなく、ニコチンの過剰摂取かと。口が寂しいからと言って調子に乗ってると、痛い目を見るようです。

今後は、いい塩梅の落とし所を見つけなければなりませんね。

んじゃまた。

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへ
にほんブログ村

エッセイ・随筆ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました