年金の支給日1ヶ月前に毎回書いてる気がしますが「4月15日まで4,900円で過ごせ」と。は?(日記)

日記
この記事は約3分で読めます。

いつもの薬代+30円で、ロキソニン(正確にはロキソプロフェン)が10回分処方してもらえるんですから、よッ……ぽどのことがない限り、ドラッグストアで売ってる『ロキソニンS』を買う必要なんかないですよね(挨拶)。

と、いうわけで、フジカワです。今、施設でやっている仕事。昨日に引き続き、今日も化粧品ボトルの組立作業だったんですが、発注数が8万個と聞かされ、「おいぃ!?」とか思った火曜日、皆様いかがお過ごしでしょうか。

なお、ホワイトボードには「1時間400個目標!」と書かれており、単純に勤務時間で割り算してみたところ、およそ8秒以内に1個作らねばならない、という数字が出たんですけども、とろい僕でもどうにかなってます。必死ですけどね。

さて。そんな仕事を地道にやって、本日も無事終業。定例の精神科通院日だったので、毎度の如く駅前のホリーズカフェで軽く時間を潰し、医者へレツゴー。

毎回、受付が開く5分前に着くので、少し待つんですが、仮に電車をさらに一本遅らせると、15時35分に医者には着きます。

しかし、5分前の時点でも既に4~5人(入り口に)並んでいるので、(電車を遅らせると)受付を済ませてからの順番待ちが長くなるために、やっぱり今のスケジュールでいいかと。

で。今回の診察では、障害年金更新にかかる診断書(現況届)を書いてもらうように、先生に頼みました。

一応、「僕個人の感覚として」という前提で、「診断書に記載して頂きたいこと」として別途ペラ一枚にまとめたテキストを渡しましたが、どういう風に書かれるかは、まるっきり分かりません。

同時に、以前も少し書かせて頂いた通り、僕の介入できる余地がない、というか、診断書を『盛る』ことなんかできません。おとなしく、出来上がりを待つほかはなく。なお、作成費用は5,500円(税込)です。チョトイタイ。

まあとにかく診察が終わり、枕で書かせて頂いた通り、ロキソプロフェンの残弾が無くなりつつあったので、追加で10回分を処方してもらいました。

なお、これは少し前の話なんですが、ふと、(イオンカードのスマホアプリである)『イオンウォレット』をチェックしていて、ポイントが1,200ちょっとあったので、すかさず電子マネーのWAONに交換しておきました。

そして、今回の薬代は、1,190円。全額そのWAONで支払って、実質ロハ。イオンカードも、こういう時にさりげに便利なんですよねえ。

ただ、「1,000円以上なら、1円刻み」でチャージできる楽天ペイと違って、(WAONは)1,000円刻みでしかチャージできないので、そこは難点ですけど。

ちなみに、次回の通院日(3月29日)は、楽天ポイントがまた貯まるので、今度は楽天ペイの全額ポイントで支払えるため、またゴッチャンシです。ダテにチマチマ『楽天インサイト』でのアンケートに回答してねぇです。

で。今日は15日ですから、次回の年金まで、ちょうど1ヶ月です。先月は、ヤニ切れを起こした期間が長かったせいで、箱売りのピースライトをたくさん買わねばならんかったこともあり、純粋な余剰金は、約4,900円と出てます。

し、かーし! 全然難しくなんかはない! なんせ僕はキャッシュレス教の信者ですから、「現金を使うシーン」というのが、まずない。本当にない。

サーバー代やスマホ代を初めとした各種維持費、なんなら『やよいの青色申告』の年間サブスク代も含めた必要経費を全て差し引いた後です。

そうは言うものの、カードでの買い物も、5月まで控える必要があるんですけどね。ま、欲しい物は全て買いましたし、そこも大して問題じゃねぇです。

とにもかくにも、明日がテッペンです。そこを乗り切って下り坂に入れば、次の週末は3連休。もっとも、春の彼岸で、今年は姉の都合が付かなかったため、僕一人で神戸の墓まで行かねばならんのですけども、黙ってさっさと済ませるのみ。

あ。明日は、帰り道に伊丹のワークマンまで行かねばならんのでした。めんどくせえけど以下略で。

んじゃまた。

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへ
にほんブログ村

エッセイ・随筆ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました