ダブルの基礎疾患持ちなので、念のために、ワクワクワクワクチンチンチンチン(4回目接種)の接種券を申し込んだなど。(日記)

日記
この記事は約4分で読めます。

ある日の親との会話。

僕:「マイナポイント事業の第2弾が、今月末から付与されるんやて。15,000円分もあったら、かなり助かるで!(僕は既に手続き済)」
母:「(自分は)もろてへんけど?」
僕:「お母はん、キャッシュレス決済、使うか?」
母:「全く使わへんけど」
僕:「ほな、なんも関係あらへんやん」
母:「せやね」

(終了;挨拶)

と、いうわけで、フジカワです。その親の趣味に『家庭菜園』があるのですが、「姉の車に乗ってホームセンターまで行かないと、(園芸用の)土が買えない」と思い込んで、しきりに姉のスケジュールを気にしていました。

僕から見ればナンセンスな心配だったので、「Amazonで買(こ)うたら、持ってきてくれるけど?」と助け船を出してみたら「その手があったか!」と、まるでコロンブスの卵を見たかのような反応をしたので、しめやかに代理でポチった土曜日、皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて。昨日はブツ切りで失礼致しました。Windowsタブレット用の自炊PDFビューアーですが、あれこれ試せども『Pico Viewer』以上の物は見つからず、しかしその『Pico Viewer』の挙動がおかしかったので、いったんアンインストールしてから入れ直したら、なんか普通に動いたのでよしとします。

この『Pico Viewer』、実は300円のシェアウェアなんですが、快適な(エロマンガ)読書環境が手に入るなら、腹を立てるほどの値段でもないです。

いや、一応Androidアプリの『Perfect Viewer』を、エミュレータ経由で強引にWindows上で動かす、という手段もあったんですが、結構怪しかったもんですから。

なお、その試行錯誤をしているうちに、昨夜は気付けば日付が変わっており、慌てて眠剤を飲んで寝たら、なぜか今朝は10時まで寝ていたという。

いや、いったんは7時に(EchoDotからの音楽で)目が覚めたんですけど、「アレクサ、ストップ!」と一言言ってから、またぐうぐうと。珍しいこともあるもんだ。

さて。やっとタイトルの話なんですが、先日、伊丹市から親宛てに、コロナワクチンの4回目接種の券が届きました。

親もすっかり耳が遠くなった(と言うか、片方がもう全く聞こえない)ので、電話での手続きをしきりに面倒くさがる。ので、僕に「やってくれ」と言いました。

その前に、伊丹市のウェブサイトで、スケジュール等がどうなっているのかをチェック。すると、気になる記述が。

要は『18歳以上60歳未満の、基礎疾患持ちで、4回目の接種を希望する市民は、事前に電話か郵送で申し込め』ということです。

で、何が『基礎疾患』に当たるかは、その段落の下に箇条書きでありました。やはりというべきか、『糖尿病』と、『精神疾患』が。

なお、精神疾患は『重度の』という注意書きがありましたが、手帳を交付されている人間は、問答無用で該当するみたいです。

つまるところ、僕は2つ(基礎疾患を)持ってるわけです。ダメ押しのさらに追加って感じで、(4回目を接種する)意味について少し考えもしました。が、念には念を入れても、バチは当たらない。

どうせ費用はかからないんだし、仕事をしていない今なら、副反応で一時的に調子が悪くなろうが、関係はないです。

ってことで、今日の夕方、まずは自分の4回目の接種券を電話で申し込むことに。世間じゃ3回目の接種すら滞ってるせいか、一発で(土日も受け付けている)担当部署に繋がりました。

電話口では、本人確認や、具体的な疾患について割と詳しく聞かれましたが、それぐらいどうってこたぁねぇです。

手続きは滞りなく終わり、後日接種券が送られてくるとのこと。ま、多分これまで同様、集団接種会場でモデルナを接種するつもりです。

その次に、親の代理で再度電話。実は1回目をネットで予約したんですが、その際、メールアドレスを登録しなかった状態で、パスワードを忘れてしまいました。

つまりはパスワードのリセットが出来ないって事で、どうしたもんか? というのを電話口で相談すると、その場でリセットをしてくれました。

これで、予約サイトに「接種券番号+(初期値の)生年月日8桁」でログインできるため、親の4回目もネットから手続きが出来ることに。

とは言え、今日の繋がりやすさからすれば、電話でもいいとは思うんですが、どのみち僕がやらにゃならん話ですしね。

ただ、予約枠の追加が行われ、実際に予約ができるのは、今月8日からとのこと。別に一刻を争うもんでもないですし、その辺は苛立つ必要もないでしょう。もちろん、それまでに気を抜いてブレイクスルー感染してしまってはダメですが。

ってことで、今日の(MOSの)勉強は、結果的にお休みすることになったわけですけど、再三申し上げている通り、1日休んだぐらいで忘れるようなら困るってもんです。

さてと。先代のAndroidタブレット等のヤフオクへの出品作業も終わりましたし、後はちょっと、生活のリズムを元に戻さねばなりません。

急ぐ用事ももうないことですし、今日はこれで店じまいですね。

んじゃまた。

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへ
にほんブログ村

エッセイ・随筆ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました