【超悲報】タブレットが充電できなくなり、半文鎮と化す。(日記)

日記
この記事は約3分で読めます。

悪いことってのは重なるもんだなあ、トホホ(挨拶)。

と、いうわけで、フジカワです。台風の被害が各所で割とシャレになっていない月曜日、皆様いかがお過ごしでしょうか。

今日からしばらく、スマホからの更新です。しかも、物理キーボードなしでの。

OK、順を追いましょう。あれは昨日の午後の話でした。サブマシンのタブレットからまあまあ快適に作業してたんですよ。

ところが! 電源に繋ぎっぱなしにしていたバッテリーが、突然給電を感知しなくなりました。

その時のバッテリー残量は、約50%。昨日一日は、それで乗り切れたんですが、やはり充電ができない。ハブを介さず直接繋いでも、充電ランプがつかない。

しまいにはバッテリー残量がゼロになり、一応Windowsは立ち上がるものの、マトモに動かないという状況に。

困りました。いざという時のサブ環境まで使えないと、もう手元にはスマホしかない。

せめてメールチェックぐらいはできないといけないので、メールクライアントアプリを入れて、メッセージをサーバーに残す設定(IMAP)にしておきました。

とは言え、HX90が着弾するのがいつか分からない以上、手元にWindows環境がないと、色々困る。

ここでもう、半ばヤケになりました。

今まで、Surface「クローン」の、うさんくせえ中華タブレットを買っていたから、こういう想定外が起きるわけで。じゃあもう、本家Surfaceを買った方がいいんじゃ? と思いました。

とは言え、最新型を買えば「うぎゃあ」と言うほど高いです。しかも、僕はOfficeをサブスク版で買っているため、プリインストールされてると逆に困る。

Amazonを探した結果、「法人向け」とはありましたが、初代Surface Go(CPUはPentiumGold)が50,000円ちょっとだったため、ポチりました。

ちなみに、新品を買いたい場合、他に選択肢がなかったため、LTEモデルになりました。ま、あって困るもんでもないですが。

ただし、到着は土曜日の予定。仮にそれまでの間、既存のタブレットの問題が解決すればいいんですが、あんまり期待してません。

送り返して修理を依頼するのも手ではありますが、時間と手間がかかるので以下略。

しかしなー、「安物買いの銭失い」を地で行っちゃいましたよ。記憶が定かなら、6月に買ったはずです。4ヶ月もせんうちにこれかと。

とりあえず問題のタブレットに関しては、しばらく放置プレイしておいて、どうしてもダメなら、Amazon経由でサポートに問い合わせてみます。

何? 最初からSurfaceを買っとけばって? いえね? 僕が欲しかった「Officeなしモデル」なんですが、PC上のAmazonサイトでは、ビジネス会員でないと買えなかったんですよ。

ところが、スマホのAmazonアプリから検索すると、法人向けという注釈はそのままだったんですが、普通に買えるようになってたんです。

しかも「残り7点」とかあったら、ちょっと焦りますよね。じゃあポチれ、と。

先述の通り、僕はサブスク版のOfficeなので、スマホでもExcelがフルに使えます。

収支計画のExcelブックはOneDriveに保存してあるため、スマホから再計算アンド修正。

結果、どう転んでも、今年いっぱいで全部清算できると出たので、ギリセーフかと。

思わぬ形で本家Surfaceデビューすることになったわけですが、まさかMicrosoftがいい加減なデバイスを出すはずがないでしょうから、今回は邪悪な期待をせずにすむと思います。

んじゃま、近畿地方も嵐の前ですし、僕もおとなしくしときます。

ではまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました