ノンジャンルで、色々書いてみるエントリ(PCネタ多め)。

PCネタ
この記事は約4分で読めます。

『ホモが嫌いな女子なんていません!』とは、腐女子界隈でよく言われますが、それと同様に、『百合が嫌いな男子なんていません!』と、僕は主張したいのですが、いかがでしょうか(挨拶)。

と、いうわけで、フジカワです。書こうと思っていることは、いくつかあるのですが、膨らまないので、いっそ、寄せ鍋のごとく、思いついた端から、短く羅列してみます。

その1。『JINS』の安さが分かりました。フレームにプリントされている文字をよく見ると、デザイン自体は東京でやってるらしいので、ださい、ということはないのですが、その横に、バッチリと、『MADE IN CHINA』の文字が。高いメガネを買ったら、大抵、フレームには、『MADE IN SABAE(福井県鯖江市)』とありますからね。ただまあ、実用性に何ら問題が無いので、どうでもいいっちゃそうなんですが。

その2。謝罪。先日、『例のグラボ』について書きました。んで、これは、Amazonで買い物する時の鉄則ですが、安価な中古品は、速攻で売れてなくなるのが常です。ゆえに、『見つけた時が買い時』です。なので、実は昨日、ポチってしまいました。ラスト2点のうちの1つでした。明日届きます。心配なのが、電源の供給が追っつくのか? という点ですが、MSIが提供している、必要電源容量計算シミュレーターによると、仮にグラボを2枚積んでも、現行の、750Wで足りるという結果が出たので、まあ安心していいのかなと思います。

使用用途は、先日も書いた通り、バックグラウンドでの、ビットコインのマイニング。使ってるソフトはこれ。詐欺が当たり前の暗号通貨界隈ですが、ここのソフトは、一度、最低払い戻し金額に達したので、申請してみたら、ちゃんと入金されました。トライしてみたい方のために、注意点を書いておくと、ソフトをインストールすると、大抵のアンチウィルスソフトが、PUPS(望ましくないソフトウェア)ないしは、ウィルスとして検知しますが、全く無害ですので、優しく除外リストに入れてあげて下さい。何はともあれ、これで、僕もCrossFire環境です。一日に稼げる金額がいくらになるのかは、また後日レポートします。

その3。4月に買ったばかりの、FILCO製の、メカニカルキーボード。最近、「A」のキーの反応が、微妙に鈍い気がする。買い換えたくても、そこまでの余裕はなし。地味なストレス。

その4。最近、有線LAN接続にも関わらず、なんかネット回線が遅いので、何とかならないか調べてみた結果、Googleが、IPv4用として、プライマリに「8.8.8.8」、セカンダリに「8.8.4.4」のパブリックDNSを公開しているのは有名ですが、IPv6用のアドレスも、バッチリ用意されてました。下記の通り。

プライマリ 2001:4860:4860::8888
セカンダリ 2001:4860:4860::8844

設定方法は、割愛。試しに僕も導入すると、確かに、気持ち程度は速くなった気がする。

その5。これは多分、以前書いたと思うのですが、Amazonで買い物して、それが気に食わない品質だった場合は、怒ってヤフオクに流すより、Amazonに返品した方が、満額返ってくるので、そっちの方が賢い。ただし、(一部を除いて)返送のための送料は、こっちの元払いになりますが。んで、今日も1つ返品したので、発送に、クロネコヤマトの『宅急便コンパクト』を使ったんです。

『コンパクト』で送る場合、送り状は、ヤマトの営業所にある、『ネコピット』で印刷しなければ、通常の、60サイズの宅急便扱いになるので、意味がありません。いちいち『ネコピット』で入力するのが面倒だったので、今さらですが、ヤマトの公式スマホアプリをインストールして、自宅で送り状の情報を入力し、店頭の『ネコピット』で、二次元バーコードを読ませるだけでOK、という状況にしておきました。僕の過去の経験上、『ネコピット』が、まともに二次元バーコードを読み取った例しがないのですが、今日は上手く行きました。諸々の割引が適用されて、千葉までの運賃が、448円。箱代が別途65円かかるとしても、かなり得なのは変わりなく。ゆうパックも『スマホ割』を導入してますし、宅配便業者の運賃競争も、激化の一途のようです。おーい、佐川急便さんよ! 乗り遅れてるぞ!

その6。嫌韓派の間では、『韓国人、および、在日韓国人には、犯罪者が多い』と言われますが、僕は、己の体験から、断言できます。『ナイジェリア人には、詐欺師が多い』。確かに僕も、韓国という国は嫌いですが、韓国料理は結構好きです。一度でいいので、日本人向けにローカライズされていない、本場のキムチが食ってみたいです。国と国民に罪はあっても、メシに罪はない。それが僕のスタンスです。ただ、メシのためだけに、韓国まで実際に行こうという気は、全くありませんけど。

吐き出したいことは全部書いたので、今日はここまで! んじゃまた。

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフォーオヤジへ
にほんブログ村

エッセイ・随筆ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました