ちょっとずるいことをした件と、デジタルでも僕は貧乏性だという話。

日記
この記事は約3分で読めます。

以前、似たようなことを書きましたが、もはやオヤジギャグを通り越して、古文書レベルであるところの、『残暑が厳しいざんしょー!』というダジャレの、そもそもの発祥が気になります。発祥当初は、それで周囲のウケが取れていたのかも含めて。

と、いうわけで、フジカワです。細かい家事を色々やっているうちに、時間というのは、結構早く過ぎるもんですね。皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて。タイトルの話を。数日前にAmazonで購入した、ハンディタイプの騒音計ですが、1回使えば、もう用はなくなったので、適当な理由を付けて、さっき、Amazonに返品しました。

その際、クロネコヤマトで返送したのですが、厚さが5センチを少し超えていたため、通常の宅急便で送ろうとしたら、営業所のお姉さんに、『フタさえ閉まれば、コンパクトで送れますよ』と言われたので、一旦発行した送り状を破棄し、改めて、コンパクト用の送り状をその場で作り、無事、安く発送することができました。

んで、その時に気付いたのですが、ヤマトの営業所では、楽天Edyが使えるとのことでした。ということは、やはり間接的ではありますが、クレカで払えるのと同じです。便利でよろしい。欲を言えば、ポストペイ式である『楽天ペイ』にも対応して欲しいのですが、現時点では、未対応です。しかしまあ、今のご時世を考えた時、いずれは導入されるのではないかと思います。

一方の郵便局を調べてみると、既に、一部のWeb上での決済や、『ゆうパックスマホ割』などでは、カード決済ができますが、どうやらこちらも、東京オリンピックを見据えた、2020年を皮切りに、徐々に『窓口での』カード決済を導入する予定だとのこと。ソースはこちらのページ。で、2024年頃には、全国の郵便局で可能になるだろうと。競合相手の郵便局が導入するなら、クロネコヤマトも、期待していいのかも知れません。

んで、次の話題。皆さんも、様々な用途のために、スマホで写真を撮ると思います。僕なんかは、少し前まで、頻繁にヤフオクを使っていたので、出品が終了した分とかの写真が、結構な量あります。現時点で、だいたい1.2GBぐらい。

用済みで、もはや顧みることもない写真達なので、ざっくり削除してもいいのですが、それがどうにもできないんですよねえ。自分が貧乏性であることは、自身で自覚してますが、それは、デジタルでも同じようです。

結局、それらは、保存容量が無制限である、『Googleフォト』のストレージ内に、まるっと移してます。累積が4GB程度になったら、DVD-Rに焼こうかと。焼いて保存したところで、用済みであることには変わりないのですが。つくづく、貧乏性です。

用済みと言えば、1つ思い出したのですが、今まで長らく、『Tunnel Bear』という、VPNフリーウェアを、マシンにインストールしてました。しかしながら、冷静に考えて、IPアドレスを変えてまで、どこかへアクセスする必然性があるか? と思い、先日、ざっくりアンインストールしました。ちょっとだけスッキリしました。

できるだけ、あらゆる面で、ミニマムでありたい。と、図体だけデカい僕は、最近思うのでした。

んじゃまた。

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフォーオヤジへ
にほんブログ村

エッセイ・随筆ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました