【PCネタ】マウスの問題、多分真犯人が分かった。

PCネタ
この記事は約3分で読めます。

どうも。フジカワです。昨日の夜は、そりゃあもうリアリティのある夢を見たせいで、今朝はいっそう意識がもうろうとしています。皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて。タイトルの話を。ここしばらく、地味な悩みの種だった、マウスの挙動が不審な件。レジストリを編集して、これで一安心……かと思いきや、今朝になって、また同じ現象が発生しまして、いよいよもってどうするべきか、ちょっと悩みました。

しかし、半ば電波的に、ハタと思い当たる節がありました。マシンを普通にシャットダウンすると、問題が再発する。しかし、完全シャットダウンして、再起動すると、問題は起きない。ということは、「Windows 10側の、『高速スタートアップ』機能か!」と気付きました。規定値では、オンになっています。オフにする手順を、早速検索。そして、こちらのサイト様の記事を見て、『高速スタートアップのデメリット』として挙げられている項目に、(特にUSB1.1規格の)USB機器がおかしくなること以外にも、該当する不具合がかなりあったので、恐らく間違いは無いだろうと思い、コントロールパネルから、当該機能をオフに。今度こそ、これで大丈夫のはず。

ということは、もしかしたら、先日BUFFALOに送り返したBluetoothマウスは、悪くなかったのかも知れません。ただしまあ、有線マウスに変えたことには、後悔はしてませんけど。新品が戻ってくるはずなので、そうなったら、ヤフオクに流せばいいだけです。満額は返ってきませんが、多少の小銭にはなるかと。

で、そのヤフオクですが、例のタブレットPCは、1回目では落札されず、自動再出品されました。ただ、ウオッチリストに入れてくれてる人の数は、割と増えたので、望みはまだあるかと。何ごとにおいても、焦りすぎると、ろくなことはありません。まあ、まったり待とうかと。

あともう一点。これは僕の気のせいかも知れないのですが、PCのネット接続が、今ひとつ安定してません。で、あらぬ誤解かも知れませんけど、現在、僕のマシンと、イーサネットのスイッチングハブを繋いでいるのは、『カテゴリー8』のLANケーブルです。ちなみにこれ。

転送速度は、40Gbpsと、思いっきり速いんですが、どう考えてもオーバースペックです。下位互換性はあるので、これが原因で不安定である可能性は低いかも知れませんが、このケーブル、ぶっとくて固いので、取り回しが非常にやりづらいんですよ。なので、物は試しに、一般的な、カテゴリー7のLANケーブルを、ポチり直しました。また想定外の出費ですが、ほんのり痛い程度なので、まあいいです。

とかやってるうちに、そろそろ昼も近くなってきたので、いったんこの辺で。

んじゃまた。

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフォーオヤジへ
にほんブログ村

エッセイ・随筆ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました