母が菩薩に見えた夜、駄犬のような息子はついカッとなる。(物欲話と日記)

日記
この記事は約5分で読めます。

『虹色に輝く鮎の煮付けを食う』という、珍しく家庭的な夢を見ました(挨拶)。

と、いうわけで、フジカワです。外出の機会が滅多にないのに、合皮製でいいから、ちょっとたくさん物が入る丈夫なリュックが欲しいな、と思ってしまうあたり、まさに浪費癖だと思えて仕方ない金曜日、皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて。話は昨日の夜に戻ります。僕は現状、いろんな事情が重なって、親に対して借金があるので、毎回の年金から、返せるだけを毎回返してます。ところが、次回からしばらくは、それを少し減額してくれるという事になりました。理由は、例の、政府による10万円の定額給付金。僕に支給される分を、借金返済の一部にしてくれると言うことでした。

いやもう、親から後光が見えましたね。早速(借用メモを修正し)、自室へ戻り、その額の前提で使い道リストを再計算。その前でもそれなりに余裕がある結果ではあったのですが、プラスアルファで、さらなる余裕が生まれることになりました。

そうなれば、色々話が違ってきます。具体的には、ワイモバイルの契約内容変更にかかる事務手数料、3,300円が、十分にまかなえます。「もうガマン出来ない!(超兄貴風に)」と思い、寝る前に、Appleの公式通販サイトから、iPhone SEをAMEXでポチりました。64GBの、ブラックです。

注文受付メールから、カードの承認が下りて確定のメールが来るまで、約4分でした。着弾予定日は、30日の土曜日。少なくとも価格.comのページには、納期が3営業日とあったので、意外と早くて驚きました。

30日つったら、明日です。どこの運送会社で来るのかは不明ですが、ヤマトか佐川なら、事前に時間帯指定のメールが来るはず。ゆうパックだったら、(注文時に時間帯指定ができなかったので)ちょっと読めませんけど。

気になったので、いっちょ、Appleのオンラインショップの窓口まで、一発電話を入れてみました。すると、「基本的には、ヤマトです」とのこと。ならば、Appleからの発送通知の後ぐらいに、『お荷物お届けのお知らせ』が来るはずなので、そこから時間帯指定が可能です。理想は、午前中に着弾して、一応の動作確認(初期不良チェック)をした後、午後からショップへ行く事です。

さらにここで、ちょっとした誤算が発生。SIMカードのみの契約にしたい場合、SIMフリー端末専用のカードが必要であることは、以前のエントリで書かせて頂きましたが、そのSIMカードを取り扱っているのは、『純粋な』ワイモバイルショップのみ、とのこと。今さっき、阪急伊丹の『ワイモバイルも扱っているソフトバンクショップ』に電話してみたところ、そのSIMカードの取扱はない、ということでした。

こうなってくると、行き先が変更になります。純粋なワイモバイルショップで、僕が行けるのは、イオンモールの伊丹昆陽店のみ。家の近くから直通のバスもあるのはあるのですが、17時以降にしか便がなく、帰りが大変面倒なので、だったら、一度阪急伊丹まで出て、バスを乗り継ぐしかないです。面倒さが増したんですが、オンラインで手続きができない以上、行かざるを得ず。なんだかなあ。

で。そのイオンモール伊丹昆陽のショップまで電話してみました。すると、また少し話が違う。今使ってる端末(Android One X5)のSIMカードは、iPhone SEに挿しても動く、とのこと。加えて、現在は、SIMカードそのものの在庫がない、ということでした。さらに、6月1日まで来店予約が埋まっており、受付出来るのは、それ以降になるとのこと。

こればっかりは、まさか割り込みで無理矢理順番が取れるはずもなく、おとなしく待つしかないようです。まあ、環境移行に伴う準備期間ととらえれば、たかだか3日前後の話ですから、どうってことはないんですけどね。

もういっちょ不可解だったのが、また別の市内のショップに問い合わせたところ、「SIMカードはそのまま使えるので、特に手続きの必要はない」と言われたことです。しかし、その場合、『マイワイモバイル』の画面上で、売りさばく予定の旧機種が、契約情報上にずっと残る事になり、地味に気持ち悪いです。

なので、多分今後の流れ的には、iPhone SEが届いたら、まずはその場でSIMカードを挿し変え、動作確認と初期設定、及び引っ越しを終えてから、6月2日以降、一応旧端末も持って、ショップへ行く、ということになるでしょうね。もし、行った先のショップでも、手続きは要らないと言われたら、それはその時で、割り切るだけです。

まあまあ、SIMカードがそのままなら、届いた時点ですぐに移行出来るのは、メリットと言えるでしょう。

しくゎし! ここで話がまとまると思ったら大間違いだ! なんか嫌な予感がしたので、念のため、ワイモバイルのカスタマーセンターにも電話してみました。すると! THE どんでん返し! X5のSIMカードは、iPhone SEに挿すと、不具合が出る可能性がある、とのこと。回避するためには、やはりSIMフリー端末専用のSIMカードを使う必要があるという話。なぜここまで、貴社は話がコロコロお変わりになりますか? と、慇懃無礼に問いたくなります。

一応、オンラインショップで(契約形態変更の)手続き出来ないかどうか、トライしてみたのですが、無情にも「できません」のエラー。こうなると、『契約内容変更の手続きを受け付けていて』、『今すぐSIMカードの在庫があって』、『僕の家から行けるショップ』というのを探さねばなりません。

伊丹市内はもうない(厳密にはあるんですが、大変不便な場所にある)ので、お隣の尼崎市を検索。何軒かに電話しまくった結果、条件を満たす店は、JR立花駅前のワイモバイルショップのみ。僕の家からは、いったん阪急塚口まで出て、そこから阪神バスの尼崎市内線に乗り継げば、比較的容易に行けます。店の場所は、立花駅からほとんど離れていませんので、無敵の方向音痴である僕でも、多分大丈夫なはず。

んで。流れは決まったので、飛び込みで行くと絶対にややこしいことは想像に難くないので、オンラインで来店予約を一発。カレンダーを見ると、唯一、5月中は、31日の12時だけが空いていたので、そこで決定。後は、バスの乗り継ぎ時間をGoogleマップで調べて、念のために印刷しておいて、以上。

話は前後しますが、昼飯を食ってすぐぐらいに、Amazonからアクセサリ類がドカッと着弾。準備は万端なので、後は、明日きちんと本体が着弾してくれれば、それでよし。恐らく問題ないとは思うんですが。

やっとこさまとまって、やれやれですよ。本体さえ届けば、決戦は日曜日。遠出をせねばならんのが、個人的には大変なのですが、『要・至急』の要件ですので、腹を括るほかはなく。

んじゃ、昼間はこの辺で。

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへ
にほんブログ村

エッセイ・随筆ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました