よっしゃ、今週完走! あと、Windows11にしてみた。そのタスクバーの話など。(PCネタを含む日記)

PCネタ
この記事は約5分で読めます。

なんかアレですよね。今に至るまで、種々様々なことで他人からマウントを取られてバカにされまくったことがある身としては、その手の人間全部に「お山のサル乙!」って言ってやりたいですよね(挨拶)。

と、言うわけで、フジカワです。今週は4.5日勤務だったわけですが、いつもより疲れがマシか? と問われりゃ、断じてそんなわけはねぇのであり、むしろ一昨日の不調が2日かかってやっと抜けたという話であり、アラフィフなめんな? と申し上げたい金曜日、皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて。とにかく一週間が終わりました。土日の予定は特にないので、まあまあ、ゆるりと読書でもしようかな? などと思っております。何はなくとも、先日ポチったラノベぐらいは読了したいなと。

幸運なことに、そのラノベの作者の方ご本人と、Twitter上で接点を持たせていただいておりまして。まー、そのお人柄のいいことに、好感度が上がりっぱなしでございます。それでいて、作品が大変美しい。どこの完璧超人かって思いますよ。

一方の僕の方なんですが、ろくに構成も考えずに見切り発車で書き始めた作品が、案の定行き詰まっているので、ちょっと冷静になったほうがいいようで、という有様。これだから憑依型ライターは。

で。実は、今日の更新は、タブレットの方からやってたりします。別段焦る必然性など皆無なのですが、すごくなんとなく、メインマシンをWindows11にしてみたくなり、今現在、アップデートの真っ最中なんですよ。

記憶が確かなら、一回トライしてみて、かなり時間がかかった割には、途中でエラーが出て、結局ロールバックされたはずだったんですが、今回は分かりません。

まあ、もし、またダメなようなら、次にマシンを買い換える(一応、今年の5月以降の予定)時に、プリインストールの新しいTinyを買うだけです。

しかし、これをさすがと言っていいのかは微妙なんですが、アップデートにやたら時間がかかりますね。更新ツールを実行し、アップグレードが始まってからおよそ3時間が経過してるんですが、現在、更新プログラムの適用中が、65%。

ゆっくりでも(最後まで)進んでくれりゃあいいんですが、あんまり期待はしてません。百里の道を行くならば、九十九里をもって半ばとせよ、とも申しますし。

は、いいのですが、元々は旅行先での(ブログの)更新を想定した、この「タブレット+折りたたみキーボード」という環境。キーボードがコンパクトで、タッチパッドも付いてるので、一見はいいように思えるんですが、そのキーボードの打鍵感が、大変悪い。

まあ、三つ折りサイズに日本語配列ですから、かなり無理があるのは分かってたつもりなんですが、百歩譲ってキーサイズの変則さを許容できたとしても、キーがしばしば反応しないというのはいかがなものかと思います。

ただ、モノ自体が、4,000円でおつりが来るような、お世辞にも高級品とは言いづらいシロモノですから、ゼイタク言うなって話でもあります。

ベストなのは、ThinkPadのBluetoothキーボードなんですが、品質が確かであろう代わりに、お値段が約14,000円。そこへ、持ち運ぶことを前提にすると、なんらかの耐衝撃キャリングケースが必要になってきます。(ThinkPadキーボードの寸法をよく見て)ざっと見た限り、この辺とか。

要はお安くないわけで、そりゃまあ品質を求めるなら当然だとは思うんですけど、メインマシンに使ってるキーボードより高価なサブってどうなの? とも思います。

ただまあ、いずれにせよ、急ぐ買い物ではないです。全ッ然。もし、近々のうちに、宿泊を伴う旅行の予定があるなら、また話は変わってきますが、そんなもんはないですし、ご時世的にも、当分無理な話です。

しかし、コロナ禍が収まるのって、いつのことになるんでしょうね? 分かれば苦労しない事とは言え、軽い小旅行にも行けないのは、どうにも。

で。かなりの時間がかかりましたが、4時間近くかかって、今回は無事にアップグレード成功のようです。10が11になっても、別段、特殊な使い方をするわけでもないので、まあ今のうちから、操作に慣れておこうかってところで。

しかし! どーしても納得行かない点が。それは、「タスクバーの位置を、自由に変えられないこと」です。下に固定されたままだと、大変、大変据わりが悪い。じゃあ? と思って調べると、「レジストリをいじれ」とある。怖い。そーれーはー怖い。10だったら全然抵抗はないんですけどね。

さらに調べると、やはり、考えてるのはみんな同じようで、「Taskbar11」というフリーウェア(リンク先は窓の杜)がある。即座にダウンロードし、実行。無事に僕のデスクトップは、タスクバーが上になりました。

あと、一応言葉を商売道具にしていたものとして、割と致命的なのが、こちら。更新プログラム適用時の画面なんですけどね?

「あなたはそこに77%です。」

ま→て↑い↓ 明らかに日本語が変だろうが!!!! こういう細かい所でローカライズミスを残してどうしますか!? ああもう、これからは、月例パッチを当てる度に、このイライラする文言を見ねばならんのか。おのれ。

まあまあまあまあ、何はともあれ、今日やるべきことは、これで全部終わりました。いい時間でもありますし、そろそろ寝ることにします。

んじゃまた。

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへ
にほんブログ村

エッセイ・随筆ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました