【お知らせ】5年以上越しに気付いた点を修正しました。他。

CM
この記事は約3分で読めます。

鏡を見ると、頭頂部の髪が、どっからどう見ても薄く、地肌が透けて見え始めていることに、絶望感を隠せません(挨拶)。

と、いうわけで、フジカワです。あまりに頭が痛かったので、ロキソニンをキメたら、一発で治まりました。咳とくしゃみと鼻水は、相変わらず、フルスロットルですけど。皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて。タイトルの話を。まず、結果からお話ししますと、このブログが参加している、ブログランキングである、『にほんブログ村』の、参加カテゴリーを一部変えました。お恥ずかしながら、ついさっき、ほんの今気付いたのですが、『にほんブログ村』のカテゴリーには、ばっちりと『40代オヤジ』というものがあり、既に現在45歳である僕は、そっちの方が、よりよいだろうと思いまして。

そりゃまあ、今までのカテゴリであった、『アラフォー』とは、『アラウンドフォーティー』の略であり、『40歳近辺』が正確な意味なので、全くの間違いではないと、『個人的には』思うのですが、世間一般に、『アラフォー』とは、『もうじき40歳の、まだ30代』を指しているはずなので、ちょっとアンフェアかなと。まあ、来年の5月になって、46歳になった時点で、『アラフィフオヤジ』に、もう一度、参加カテゴリを変えますけど。

言い訳をさせてもらえるなら、僕は、30代の頃から、長らくブログを持ってるので、悪しき惰性が延々続いてたという。お恥ずかしや。ちなみに、ブログの変遷は、最初は『ライブドアブログ』で、次に『さくらのブログ』に移り、一時気の迷いで『アメブロ』に移ったんですが、アメブロの、あまりの居心地の悪さに我慢ができなくなり、『さくらのブログ』に舞い戻ってしばらく続け、諸般の事情で、2年強の休止期間を経て、リニューアル&WordPressで運営の、今に至ります。

これは、ブログ再開時の最初にも書いたのですが、なぜ、それなりの蓄積があった、旧・さくらのブログをまるっと削除したか? それは、削除せず、そのまま継ぎ足して行く事も可能だったのですが、ご存じの方も多いかと思います。旧ブログの末期は、いかに自業自得とは言え、荒れに荒れたので、僕自身、正直いい気分がしなかった上、『さくらのブログ』は、ブログのSSL化ができない、という仕様だったためです。加えて、WordPressの方が、カスタマイズの自由度が高いのと、SEO対策もしやすいので。

で。もう一点お知らせ。これも、お恥ずかしながら、Googleから指摘されて、初めて気付いたのですが、僕のホームページ本館、使用しているテーマがスマホに対応しておらず、『モバイル環境でのユーザビリティが悪い』、と言われたので、慌てて、プラグインを導入することで、多少は改善出来たと思います。

このブログ自体も、スマホ(主にiPhone)でご覧の方が、僕の思った以上に多いようですので、本館共々、改めてよろしくお願い致します。このブログのWordPressテーマは、スマホにも対応しているので、特に問題はないはずなのですけども。

以上、お知らせでした。んじゃ、今度こそ、今日はこの辺で。

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村

エッセイ・随筆ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました