【お知らせ】ホームページ本館のモバイルユーザビリティを向上させました。

CM
この記事は約2分で読めます。

口寂しさを紛らわせるために、キシリトールガムを噛みすぎて、お腹が緩くなるマン参上!(挨拶)

と、いうわけで、フジカワです。もうしばらく静養していようかと思ったんですが、Googleから、割と重要なメールが届き、中身をよく読むと、ちょっと急いだ方がいいなという状況だったため、さっきまでゴニョゴニョやってました。皆様いかがお過ごしでしょうか。

で。何をやっていたかというと、タイトル通り、ホームページ本館の、プチ改装工事です。3ヶ月ほど前に、『モバイルユーザビリティが悪い!』と、Googleから注意を受けて、慌てて、サイトをスマホ用に最適化できるプラグインを導入したのはいいのですが、そうしても、変わるのはトップページのみで、肝心のコンテンツは、微妙に(と言うか、かなり)見づらいままだったんですよ。

なので、テーマそのものを、ネイティブでスマホモードに対応している物に差し替えて、後は、細々した微調整をやって、僕自身のスマホで表示をチェック(これが重要だと今さら気づいた)。少なくとも僕の目には、かなりマシになったと思うので、完了。

なお、ホームページ本館は、WordPressではあるものの、ベースを、『ホームページビルダー』で作ったので、テーマの選択肢が少なく、その中から、渋々妥協的に選んで作ったという経緯がありました。その制約から解き放たれた今、ホームページビルダーでWordPressサイトを作った場合に、勝手にインストールされる2つのプラグインも、完全に削除。今後は、『ホームページビルダー』は、いらん児(じ)です。

ちなみに、横になってる間にGoogleから届いたメールは、要は先月のアクセス統計だったのですが、僕が危機感を覚えて、急きょ作業せざるを得なかったのは、スマホからのアクセスが、僕の思っていた以上に多い、と言うか、PCからよりも多かったからです。

さらに、詳しいアクセス解析を(久しぶりに)見ると、一番読んで欲しい小説のページに飛んでる人が、ほとんどいない。そりゃ「まずい!」と思いますよ。言い方は悪いですが、ほぼ全ての訪問者様が、ウィンドウショッピングだけして帰ってるようなもんですからね。

しかしながら、今日の作業で、いくらかはマシになったはず。改めまして、皆様よろしくお願い申し上げます。

んじゃ、寝室へ戻ります。

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村

エッセイ・随筆ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました