禁煙治療、ラウンド2(全96ラウンド)ファイッ!

日記
この記事は約3分で読めます。

去年の5月に原稿を提出したものの、今に至るも、なんらの講評や、見積もり等も寄越してこない幻冬舎から、年始の挨拶のメールだけ来たので、「どないなっとんねんゴルァ!?」(を、超オブラートに包んで、失礼のないように)と返事を書いておきました(挨拶)。

と、いうわけで、フジカワです。午後のホームページ本館の作業と、そのお知らせのためにここを更新後、やはり無茶をするべきではなかったのか、4時間半ほど、寝室でピクリともできませんでした。皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて。初回の24時間が過ぎたので、ニコチネルパッチを貼り替えました。丸一日は乗り切れたことになりますが、ぶっちゃけ、予想以上に辛いです。確かに、(今は)皮膚経由でニコチンは摂取できてるので、例えば『(ヤニ切れで)胸を掻きむしるほど苦しい!』『(タバコを吸わないと)死ぬ! 死ヌル!』と言った大騒ぎではなく、ただ単に「口が寂しい」というだけの話なんですが。

ただし、この『口寂しさ』というのが、実に厄介でして。今までは、暇さえあれば、ほぼ際限なく次から次へとタバコを吸ってました。そんな生活が、26年間続いてたんです。いかに禁煙したいとは言え、「さん、はい!」でやめられるわけがありません。一応念を押しておくと、2日目で挫折した、という話ではありませんよ?

それでなくても、僕のような統合失調症患者は、カフェインやニコチンに、強く依存する傾向があります。言わば、輪を掛けてしんどいわけですよ。自慢にも何にもなりませんけど。まあ別段、『コーヒーも飲むな』とまで言われてるわけでもないので、そこは安心なんですが。

もうね、もりもりとボトルガムが減っていきます。『DR.VAPE』の互換カートリッジも、多分必要と思われるので、追加でポチりました。ガムの追加は、まだ必要ないのですが、Amazonには、歯医者専用の高いのしか売っておらず、楽天市場を見ても、さほどのお得感はないどころか、近所のドラッグストアで買った方が安いという。

ただし、やっぱり禁煙した方がいい理由は、これは割と最近知ったことで、ちょっと恥ずかしいんですが、喫煙習慣があると、血中の中性脂肪の数値が上がるんですってね。半年に1回、内科では、絶食&採血の上、精密検査をするわけですが、毎回、中性脂肪値が異様に高いのが、結構な謎だったんですよ。僕自身、メタボであることはさておき、あまりに高すぎるので。犯人(と書いて『ホシ』と読む)は、タバコだったわけですよ。多分。

喫煙習慣は、血液の健康的に、何らいいことはないんですから、決意をしたことに間違いはなかったです。今思ったんですが、ガムだと結構高く付くので、ノンシュガーの飴玉の方がいいかも知れません。慌てて買う必要はないですけどね。

これを書いている今も、チェーンスモーキングならぬ、チェーンチューインガムなわけですが、タバコには手を出してないので、セフセフ。

明日は、精神科通院日なので、ちょっと早起きです。あまり引っ張る話でもないので、今日はこの辺で。

んじゃまた。

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村

エッセイ・随筆ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました